はっちAIR2022 奥川純一プロジェクト「ビバ!オルタナティブはちのへ」終了しました!

2022年度のアーティスト・イン・レジデンスでは2つのプロジェクトを実施しました。

その一つ奥川純一さんによる冊子制作プロジェクトが先日終了しましたのでご報告します。

 

このプロジェクトは観光ガイド、SNS にはあまり出てこない、日常に存在している街の景色や事柄など、当たり前すぎてスルーしてしまっている魅力を、「もうひとつの(オルタナティブ)八戸 」として冊子(リトルプレス)にしてみよう!という企画です。

 

約9ヶ月の撮影取材期間をかけてついに本が完成しました!

Photo_23-03-13-18-00-00.430-2.jpg

八戸の日常の魅力をぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ100ページを越える楽しい1冊となっております。

普段意識して見ていなかったところに素敵な魅力があったんだな、と改めて実感します。

こちらの本は、はっち1階のカネイリミュージアムショップのほか、八戸ブックセンター、市内書店で販売中ですので、ぜひお手にご覧になってみてくださいね♪

  

そして、この本の出版に合わせ、記録写真展も開催しました。

本に載せきれなかった写真や企画、印刷の工程なども紹介しました。

こうやって本ってできているんだなーと知らないことがたくさんありました。

IMG_0019.JPG

 

IMG_0033.JPG

 

そして、展示会に合わせまち歩きイベントも開催しました!

今回出版した本に出てくるスポットを交えた中心街のまち歩きツアーで、まち歩きのスペシャリスト「八戸さんぽマイスター」のみなさんにご案内いただきました。

今回だけの特別コースということで、たくさん本に出てくるフォトジェニックスポットを回りましたよ♪昼の回、夕方の回と、それぞれ違ったおもしろさがありました。

IMG_0111.JPG

 

IMG_1676.JPG

 

また、奥川さんがこれまで多くのZINEを編集・発行しているということで、八戸ブックセンター・美術館のZINEクラブの企画に特別に講師として参加しました。

みなさん、ご自身で作ったZINEや、お気に入りのZINEを持ち寄り、楽しいおしゃべり会となりました!

こちらのZINEクラブは今後も活動が続く予定ですので、ぜひブックセンターのウェブをチェックしてくださいね!

zine1.jpg

zine2.jpg

 

約9か月にわたる「ビバ!オルタナティブはちのへ」のプロジェクトで八戸に長期で滞在していた奥川さんも、すっかり八戸を大好きになってくれました。

その想いの詰まった「ビバ!オルタナティブはちのへ」ぜひお手に取ってご覧になってみてくださいね!

では、プロジェクトにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!!


AIRブログ