はっちAIR 奥川純一「オルタナティブはちのへ」活動の様子〜カフェ「編集室」&写真ワークショップ」

今年のはっちアーティスト・イン・レジデンス事業、奥川純一さんの活動報告第2弾をお届けします。

 

今回の滞在では奥川さんがマスターとなり、冊子や写真のことについて自由に相談やお話しができる公開編集室・カフェ「編集室」を実施しました!

高校写真部の生徒さんや、クラフト作家さん、お店の販売員さんなど、普段写真を撮る機会の多い方がたくさん質問してくれました。

冊子やzine作りに興味のある方もちらほら来てくださり、手軽に始められる本作りについて奥川さんとお話が盛り上がっていました。

 

1.jpg

2.jpg

 

写真のことを聞きにきた流れで、そのまま今回出版する本のモデルもやってもらう流れになったり、その場のコミュニケーションからいろいろと誌面の内容が展開していく今回の企画!

急にモデルをお願いしましたが、みなさんとても自然なポーズで、八戸の中心街に自然と溶け込んでいます。

PXL_20221113_042245913.jpg

PXL_20221113_005652037.jpg

 

また、今回はカフェ「編集室」の中で写真のワークショップも実施しました!

テーマは「おいしいもの可愛いものをスマホで楽しく撮ろう!」ということで、スマホに限定した写真講座です。

光の方向や、ズーム機能を上手に使うことで、写真の出来上がりに変化があることを実験しながらみなさんと学びました。

離れてズームするという発想はみなさん結構驚いていましたね。

そしてインスタグラムに特化した加工の仕方も奥川さんが伝授!

みなさん早速今回の講座で撮影したケーキ屋雑貨写真をアップされていました♪

(被写体に使わせていただいたリーベシムラさんのケーキもとても美味しそうでした♪)

3.JPG

4.jpg

メイン企画の冊子作りの撮影も着々と進んでおります。

撮影しながら、素敵なスポットがたくさん見つかるので、奥川さんも誌面の構成に悩んでいる様子でしたが、12月以降は本格的に冊子の編集作業に入っていきます。

どんな仕上がりになるか楽しみですね♪

今後の活動はこちらでまたご紹介しますね。お楽しみに~!

 


AIRブログ