魚ラボ

第5回魚ラボ会のお知らせ 魚を運ぶオトコの美学〜魚とデコトラ〜写真家 田附勝とともに

いよいよ次回の魚ラボ会には、デコトラが登場します。電飾や豪華な内装を施したデコレーショントラックが「デコトラ」です。

20140910_1.jpeg
2011年秋にはっちで行われたアートプロジェクト「デコトラ・ヨイサー!」の際に、番町スクエアに展示したデコトラ。


 現在、八戸の浜の人たちや漁業の生業に密着して撮影を続けている写真家の田附勝さんは、全国のアートトラックとそれを取り巻く人々、そして風景を撮影してきました。その作品は「DECOTORA」という写真集に集約され、海外でも高い評価を博しています。
 一方、古くから多くの魚が水揚げされてきた八戸港からは、無数のトラック野郎たちがその魚を首都圏などに運び続けて来ました。冷凍車も高速道路もなかった時代に、築地まで魚を満載し走り続けたトラック。その長い道中を過ごす車を、男たちは美しく飾って自分自身を表現しました。そんな男たちの姿を描いたのが大ヒット映画シリーズ「トラック野郎」でした。階上町で運送会社を経営する夏坂照夫さんは、そのモデルだと言われています。実際に映画にも夏坂さんのトラックは出演しました。

20140910_2.jpeg
右 写真家 田附勝さん  左 夏坂照夫さん
夏坂さんのご自宅にて。

 今回は、デコトラつながりのおふたりをお招きし、「魚を運ぶオトコの美学」と題して、魚を運び続けて来た男たちの心意気に目を向けてみます。
夏坂さんのご厚意でデコトラ愛好家有志のみなさんのご協力をいただき、番町スクエアにデコトラを13時30分より展示します。18時からはデコトラの電飾を点灯し、鑑賞ツアーも行う予定です。
 どうぞご家族おそろいで、はっちにおいでください。

20140910_3.jpg

●日時 9月28日(日) 16:30〜18:00
●会場 はっち 1階シアター1
●日程
13:30 デコトラ展示スタート
16:30〜18:00 魚ラボ会(シアター1)
18:00〜19:00 デコトラ観覧ツアー(参加無料)