【報告】第3回魚ラボ会「私流イカのさばき方」
カテゴリー:魚ラボ会
みなさんこんにちは。はっちフィッシングチームのwakaです。
八戸三社大祭期間中、うだるような真夏の天気が続いておりましたが、
台風の影響か突然涼しさを増した昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
さて、「はっち魚ラボ」で毎月1回開催しております【魚ラボ会】。
八戸の魚カルチャーを取り巻くさまざまな人々に焦点をあて、
トークイベントや魚実習(?)などを行っていますが、今月のテーマは「イカ」!
「私流イカさばき」と銘打った今回。これは8/10は「イカの日」ということで、
水産関係者さまや飲食店の皆様がすでにいろいろと取り組みをされていますが、
我々「はっち魚ラボ」もその流れに乗って勉強しようということで、
一般参加者のみなさんと、イカのさばき方を勉強しました。
そしてイカの切り方はとっても奥深い!!
繊維に沿って切るか、断ち切るように切るかによって、食感が全然違ってくるのです!
繊維状に沿って切る「横切り」、
そして繊維を断ち切るようにきることで甘味を出す「縦切り」(=函館切り)。
縦切りは、筋肉繊維を断ち切るため、口にいれるとすぐにうまみの元であるアミノ酸が染み出し、食感、うまみともに優れていると言われています。
こんな切り方にまつわる技の数々、みなさんご存知でしたでしょうか???
今はイカが旬の時期!みんなで食べて応援しましょう!!
そしてぜひ、ご自宅でもイカをさばいてみてくださいね。
最後は参加者のみなさんと、各自がさばいたイカを手に記念撮影!
次回の魚ラボ会は9/6(土)開催予定、テーマは「釣り」ですよ。
八戸がこんなにも豊かな釣り文化を持っていたとは・・・どうぞお楽しみに!!