はっち市出展者紹介<工房虹波>

| コメント(0) | トラックバック(0)


2008年に誕生し、東北を拠点に芸術的活動をしている工房虹波。

各地のアートマーケットや、Live、クラブイベントなどに参加し、作品の展示•販売をしています
工房虹波は、海や山と音楽、つくることを楽しむ工房です。

こちらは手編み帽子です。
 

47_blog01.png

47_blog02.png

 

手染めした綿、麻と毛糸、布を組み合わせて手作りされた、どれも世界にたった一つの芸術的帽子です。

こんなに可愛い自分だけの帽子をかぶって外出したら、いつもの道も楽しくなっちゃいますね。

 

 

Mi-youngが手書きで絵を染めつけた布を使い、裏地にもこだわり一つ一つ手作業で作られるポーチや巾着袋どれも一点物。

 

 47_blog03.png 47_blog04.png

 

 

タイダイのカラフルな靴下は、一つつ手で絞り色を入れます。

 47_blog05.png 47_blog06.png

 

 47_blog07.png

 

 

タイダイというのは、様々な絞り方により異なる模様に仕上げる染め物のことで、通常の染料と布を鍋でぐつぐつ煮る方法と違い、染料を溶いたものを好きな箇所にかけて染めるのだそうです。

玉ネギの皮を煮出して染めているのだそうですよ。こんなに鮮やかで様々な色が出るんですね!

 

こちらはMi-youngのステンシルや木版画の作品です

47_blog08.png47_blog09.png

 

細かな模様と鮮やかな色彩にはっと目を奪われる、そんな作品です。

ステンシルだから出来るグラデーションはとても綺麗。

 

工房虹波の作品はどれも色彩豊かで、一つ一つ心を込めて丁寧に作られているのが感じられる優しいものばかりです。

ぜひはっち市で、作品に込められた優しい風合いをご堪能ください。

 

 

【はっち市特設ページはこちら】

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hacchi.jp/mt/mt-tb.cgi/301

コメントする

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、はっちブログが2011年11月 9日 11:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はっち市出展者紹介<工房「澄」>」です。

次のブログ記事は「はっち市出展者紹介<Stainedglass and so on MANA>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。