魚ラボ

【告知】第3回フィッシングミーティング

みなさんこんにちは。はっちフィッシングチームのwakaです。
梅雨明け間近?のような陽気が続いていますね。
また八戸の漁港では、今が旬のウニ漁が行われており、漁師さんやウニ剥きをするおかあさんたちの姿でにぎわっています。
八戸の海の恵みの豊かさを実感するこの頃です。

さて、今日は月1回の「フィッシングミーティング」のおしらせです。
このミーティングは、参加者それぞれが魚に関するさまざまな情報を持ち寄って、情報交換する場です。
魚を実際にさばく体験をしたり、まちのお魚屋さんやおいしいお店情報、はたまた家庭で作った自慢の魚料理、、、などなど、八戸の魚文化に関わることであれば何でもOKです!

20140720_1.jpg

20140720_2.jpg

20140720_3.jpg

6月のフィッシングミーティングの様子
魚のさばき方と釣りに詳しいTさんを中心に、今が旬の魚3種類を、実際にさばいてみる体験をしました。
魚の種類は、鯛、アブラメ、ソイ。どれも八戸近海で獲れたものです。

フィッシングミーティングは、このような体験型の活動も行っていきます。

そして今月のテーマはこれ!!八戸といえば「イカ」です!

20140720_4.jpg

テーブルに向ってのミーティングだけでなく、みんなで魚屋さんや漁港に出かけて行くなど、実際に魚を獲ったり売ったり料理したりしている人々の現場にも足を運びたいと考えています。
みんなでわいわいネタを出し合いながら、魚のことを徹底的に楽しむことが目標です。

興味のある方はお気軽にはっちまでお問い合わせください!
また「はっちフィッシング」のFacebookもありますのでぜひご覧くださいね。

■第3回フィッシングミーティング
日時:7月30日(水)18:30~20:00
場所:はっち4階食のスタジオ
ファシリテーター:今川和佳子(お魚好きのアートコーディネーター)
参加費:300円