魚ラボ

今月の魚ラボだギョッ!0611号

みなさんこんにちは。じめじめした天気が続きますが、みなさんお元気でしょうか。
八戸はウニがおいしい季節がはじまりましたねー!

さて5月からスタートしております、「はっち魚ラボ」
このプロジェクトは、八戸の魚カルチャーをさまざまな視点から見つめる研究所。
魚をめぐる「ひと、技、知恵」を発掘し、おいしい魚とその文化を再発見するプロジェクトです。

このはっち魚ラボ、大きく5つの活動を行っていきますが、今回はそのうち3つをご紹介します。

1.はっちフィッシング
毎月テーマを決めて、魚にまつわるさまざまな情報を収集する(釣り上げる)活動です。魚が大好きな[魚食ガールズ]のみなさんと、集めた情報をFacebook等で発信したり、魚料理教室や魚遠足などを企画したり。もちろんおいしいお魚料理のお店情報も大歓迎!
年齢問わず、魚に興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

20140611_1.jpg


こんな感じで、すてきな魚料理に遭遇したときにはぜひ情報をお寄せください!
6月のテーマは「刺し身盛り」
お店で食べたものだけでなく、「我が家の刺し身盛り自慢」なども大歓迎ですよ!

■お申し込みは、はっちに直接お問合せいただくか、Facebookページから「はっちフィッシング」を検索の上、管理者にメッセージをお送りください!

2.魚ラボ会
月に1回のペースで、魚に関わっているさまざまなゲストをお招きしたトークイベントや料理教室などを開催します。先日開催した第1回のゲストは上田勝彦さん。「魚食が日本を救う!」をモットーに、日本全国で魚食推進のための活動を展開している、テレビなどでもおなじみの方です。

20140611_2.jpg


昨日のゲストは上田勝彦さん
「食は国なり」。地形的にも、海岸線が長いという特徴を持つ日本は、海そして魚食とともに生きるべき国なのです。
魚のことをもっと身近に、もっと知って魚食文化を守っていく=魚食を楽しむ知恵を、わたしたちが身に付けるということなのだと学びました。
上田さん、ありがとうございました!

■そして7月の魚ラボ会のテーマは「魚屋のいい仕事」と題し、
六日町で魚屋を営む「福真」社長の福田充宏さんをゲストにお招きします。
7月12日(土)18:30-20:30 はっち5階共同スタジオにて。
事前予約は不要です、奮ってご参加ください!

3.写真家・田附勝「写ギョッ」
魚を獲る、魚を食べる、魚をめぐる人々の暮らしに、気鋭の写真家・田附勝氏が迫ります。
すでに、市内の漁港や漁に関わる人々の取材が始まっています。

大久喜漁港では刺し網漁の網の手入れ中。網にまとわりついた海藻を手で取る、かなり細かい仕事です。

20140611_3.jpg


また前出の魚屋さん「福真」さんにも取材へ。3代続く福真さん、その歴史や工夫などお話いただきました。
20140611_4.jpg


この後も引き続き田附さんは八戸を訪れ、取材、撮影を行うことになっています。そしてその記録を、「田附勝写真展&はっち魚ラボアーカイブ展」として、
来年1月24日~2月22日に展覧会で発表します!
みなさんどうぞお楽しみに。