平成30年度和日カフェ 和が感じられる催し大募集!

■こんな方の応募をお待ちしています ※個人・団体は問いません。
  • 日本文化へ触れる機会があまりない方へ向けて、「和」や「日本の良さ」を伝える催しをしてくださる方。
  • こんな「和」のスタイルがあることを知ってほしいと思っている方。
  • 活動を見てほしいと思っている方、など。
■募集期間 平成29年12月20日(水)〜平成30年1月21日(日)

※実施者の決定は、平成30年1月末ごろの予定です。

1 目的

八戸ポータルミュージアム「はっち」では、多様化するライフスタイルや価値観の中で、日本の文化や伝統の一端に触れていただく文化芸術活動事業の一環として、毎月第3日曜日に「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」を実施しています。
一人でも多くの方々に、日本文化への関心と親しみを持っていただけるよう、この目的に合致する企画を募集します。

2 応募対象者

和や伝統、日本文化に関わる活動をしている個人または団体の方

3 募集内容

  1. 実施日
    平成30年 4/15,5/20,6/17,8/19,9/16,10/21,12/16,
    平成31年 1/20,3/17
  2. 会場
    1階 はっちひろば、ギャラリー1、シアター1
    3階 和のスタジオ、八庵(和のスタジオとの併用使用とする)

4 申込方法

  1. 「和日カフェ企画実施申込書」をダウンロードし、ご記入またはご入力の上、募集先へ直接持ち込み、郵送、FAX、電子メールのいずれかにより提出してください。
  2.  申込書(PDF・85KB) 申込書(Word・20KB)

  3. 実施日や希望会場が複数ある場合は、それぞれ1枚ずつ記入してください。
  4. 上記3(2)に掲げる会場とは別の会場を利用希望される場合は相談してください。

5 審査及び決定

  1. 審査は書類審査とし、結果は全ての申込者へ文書にて通知します。
  2. 同一実施日の同一会場に複数の申込みがあった場合は、抽選により決定します。
  3. 企画内容によっては、会場及び実施時間の変更をお願いする場合があります。

6 使用料金について

和日カフェ当日及びその準備・撤収に要した時間の、施設使用料及び備品使用料は全て無料となります。
ただし、実施内容が販売や営業を伴うものについては有料となります。

■使用例1:実施内容が「展示」・「茶席」など、参加者負担が無料もしくは実費程度の場合

使用方法 日(和日カフェ)
料金 準備のみ 実施と撤収
施設使用料 無料 無料
備品使用料 無料 無料

■使用例2:和日カフェ前後の日にも「展示等」を開催する場合

使用方法 日(和日カフェ)
料金 準備と実施 実施 実施 撤収のみ
施設使用料 準備:無料
実施:使用料の100%
使用料の100% 無料 無料
備品使用料 実施時のみ有料 有料 無料 有料

■使用例3:和日カフェ前後の日にも「販売や営業」を開催する場合

使用方法 日(和日カフェ)
料金 準備と実施 実施 実施 撤収のみ
施設使用料 準備:使用料の50%
実施:使用料の200〜300%(※)
使用料の200〜300%(※) 使用料の100% 使用料の50%
備品使用料 有料 有料 有料 有料

◆「販売や営業」の際の施設使用料の考え方
※はっちひろば利用の際は300%、その他の会場利用の際は200%。
 準備・撤収時間は、いずれの会場においても50%。

■使用例4:会場を、休憩室や着替え場所等として利用する場合

使用方法 日(和日カフェ)
料金   準備のみ 実施 撤収のみ
施設使用料   使用料の50% 使用料の100% 使用料の50%
備品使用料   有料 有料 有料

7 謝礼支払い対象企画及び謝礼の額

和日カフェ企画のうち、次に掲げる要件を全て満たすものについては、予算の範囲内で謝礼をお支払いいたします。なお、謝礼の額は1万円とします。

  1. 3階和のスタジオを利用すること。
  2. 和、日本文化をテーマにした「体験型の企画」を実施すること。
  3. 企画全体の実施時間は、11:00~15:00を含むこと。
  4. 体験や実演時間は、概ね2時間以上であること。(例:1回30分×4回)

8 実施にあたっての留意事項

  1. 会場の準備、当日の運営、撤収作業は、実施者の方に行っていただきます。
  2. 会場の又貸しはできません。
  3. 会場(館内)では、裸火の使用は禁止されています。(ろうそく、カセットコンロなど)
  4. 電熱器等を使用する場合は、実施者が八戸広域消防本部へ「禁止行為の解除承認申請書」を提出し承認いただいてからの実施となります。

9 その他

  1. 申込用紙・資料等は返却いたしませんのでご了承願います。
  2. 必要に応じて、申請内容について聞き取りする場合があります。また、会場及び実施時間の調整を依頼する場合があります。
  3. 実施内容等について、ホームページ等で公開する場合があります。
  4. 申込みにかかる費用は、申込者の負担とします。
  5. 外部からの機材レンタル費用やチケット制作費などは、実施者の負担となります。
  6. 会場内や貸出備品などを破損した場合は、弁償していただきます。
  7. 申込者から取得した個人情報については、適切に管理し、当該事業及び八戸ポータルミュージアム自主事業の運営にかかる対応以外に使用することはありません。

10 申込先及び問い合わせ先

八戸市 まちづくり文化スポーツ観光部 八戸ポータルミュージアム
〒031-0032 青森県八戸市三日町11-1
電話:0178-22-8228  FAX:0178-22-8808
Eメール hacchi@city.hachinohe.aomori.jp

募集受付

随時受付します。
※ただし、実施企画が確定しだい、終了といたします。

実施者の決定・通知

決定通知を全ての申請者へお送りします。

実施月3カ月前

申込書の内容をもとに、企画内容の詳細確認をいたします。

実施月2~1カ月前

はっちが作成するチラシへの掲載内容の確認
会場レイアウト、使用備品、駐車場利用可否、当日の流れ等の確認

実施月1ヶ月~2週間前

最終打合せ
ラジオBe・FM「びびスタ」への出演など

企画実施・当日