魚ラボ

【報告】第2回フィッシングミーティング

みなさんこんにちは。フィッシングメンバーのwakaです。
今日は快晴の八戸!夏のような青空が広がっています。
魚やハマのことばかり考えるようになった最近の私(笑)、海の方はどんな天気なんだろうといつも妄想してしまいます。

さて今日は、先週開催した「第2回フィッシング・ミーティング」のご報告。
このミーティングは、参加者それぞれが魚に関するさまざまな情報を持ち寄って、情報交換や体験をする場です。

今回のテーマは「八戸で獲れたお魚をお刺身にしてみよう!」でした。
八戸前沖周辺で獲れた「ソイ」「アブラメ」「鯛」がテーマ!

20140701_1.jpg
フィッシングメンバーで釣り名人の泰一さんが、おいしく食べるコツをレクチャー。
目から鱗の豆知識ばかり!

20140701_2.jpg
実際に捌いてみました。ワイルドです。
お刺身に使わない部分は、あら汁にしました。捨てるところなく食べきるのが魚ツウ!

20140701_3.jpg
同じくメンバーで、自称「家庭科男子」の福沢くんも挑戦。鯛の皮目を湯通しして食べる「松皮造り」に初挑戦。さすが家庭科男子、上手です!
(魚は皮と身の間の部分がいちばんおいしいんです!)

20140701_4.jpg
そして出来上がったお造り。どれがどれだか、みなさん分かりますか?
あら汁も、塩とネギだけのシンプルな味付けですが、とってもおいしかった!

20140701_5.jpg
最後はみんなで集合写真。おつかれさまでした!

フィッシングミーティングは、テーブルに向ってのミーティングだけでなく、
このように実際の体験を通じての活動も行っていきますよ。
みんなでわいわいネタを出し合いながら、魚のことを徹底的に楽しみましょーう!

興味のある方はお気軽にはっちまでお問い合わせください!
一緒に活動を盛り上げてくださる「魚食ガールズ」「魚食ボーイズ」も募集中!
また「はっちフィッシング」のfacebookもありますのでぜひご覧くださいね。