八戸名物の「横丁」は、全国的にも珍しい、古くから残る小路と小さなお店が連なるエリアです。「横丁」は、どんなお客様もあたたかくお迎えし、1人で行っても、みんなで行っても、発見や驚き、新しい出会いをもたらしてくれます。
「酔っ払いに愛を〜横丁オンリーユーシアター〜」は、そんな横丁の小さなお店を劇場に見立て、ダンス、芝居などのパフォーマンスが同時多発的に繰り広げられるプロジェクトです。扉の奥には、想いもかけない非日常的な光景が待っていることでしょう。横丁に期間限定で出現するシアターの雰囲気と、個性溢れるアーティストによるパフォーマンスを、お酒を片手にどうぞお楽しみください。


■会期:2012年9月7日(金)〜8日(土)18:00〜22:00
   ■会場:八戸の中心市街地の横丁街のお店の中および路面スペース
   ■閲覧方法:全会場共通フリーパスでご覧いただけます。
         1日券・・・800円(1ドリンク付)
         2日券・・・1500円(2ドリンク付)

   ●フリーパス購入・・・8月20日(月)より、はっち1階インフォメーションにて販売しています。
             当日は、はっちの他、いわとくパルコ1階六日町側受付、ポストコアビル前受付でも
             お買い求めいただけます。





   ※1 各シアターの公演寺間は約20分です。ただし、シアター5の大地球公演とシアター9の十日市秀悦公演、
      シアター10の森下真樹公演の上演時間は30分以上となります。
   ※2 各シアターとも、20〜30人程度が定員の小さい会場となっております。混雑時は入場できない場合もござ
      いますので、ご了承ください。



○シアター1/
花小路・アクシスビル「抜け道にある店」
「今日は家に帰る」(約20分)
出演:金子愛帆(コンテンポラリーダンス)
公演時間・・・1800,19:00,20:30,21:30


中心街大通りを一歩入った、隠れ家的なおしゃれビル。その抜け道に面した、細長いガラス張りの空間の中で踊るのは、ダンサー・金子愛帆。部屋の外からご覧ください。
○シアター2/
いわとくパルコ2階 元「しみず」
「百日酔いの花」(約20分)
出演:斉藤栄治 (コンテンポラリーダンス)
公演時間… 18:30、19:30、20:30

八戸中心街で独特の存在感を放つ「いわとくパルコ」。その2階にあった居酒屋「しみず」を会場とした作品です。今はなき人気店の、かつてのたたずまいやお店の記憶に思いを馳せながらご覧ください。
○シアター3/
いわとくパルコ2階 元「しみず 畳の間」
「南国の熱帯夜」(約20分)
出演:三浦千春(琉球民謡)
公演時間… 19:00、20:00、21:30

シアター2と同じく、居酒屋「しみず」で使われていた風情漂う畳のお部屋。登場するのは琉球民謡を奏でる、三浦千鶴。遠く離れた沖縄の情景を思わせる世界観に乞うご期待。
○シアター4/
鷹匠小路「八戸(はっと)」
「愛と平和の言霊ワールド」(約20分)
出演:大庭れいじ(朗読パフォーマンス)
公演時間… 18:30、19:30、21:00

地名がそのまま店名になった「八戸」。入口脇の階段を上った宴会場の、タイムスリップしたような雰囲気の店内で、大庭れいじが愛と平和の言魂を叫びます。朗読あり、ライブペインティングありの想像もつかないワールドへようこそ。
○シアター5/
たぬき小路「喜麻誠(きまま)」
「大地 球落語公演」(約30分)
出演:大地 球(落語)
公演時間… 18:30、20:00

風情漂う横丁のひとつ「たぬき小路」の路地の2階に、もう20年以上の歴史を持つスナック「喜麻誠(きまま)」があります。登場するのは落語愛好家の大地球。お店の雰囲気とともにお楽しみください。


○シアター6/
五番街 元「りりっく」〜急な階段の店〜
「最後の本音」(約15分)
出演:大黒屋さんと伊藤屋さん(演劇)
公演時間… 19:30、21:00

最もディープな雰囲気が漂う横丁「五番街」。タイムスリップしてしまいそうな狭い小路の一角、急な階段の先にあった元スナック「りりっく」。人間模様の悲喜こもごもを、八戸出身の迷役者たちが演じます。
  ○シアター7/
長横町「アミティ路地裏のテラス」
「それでも彼女は笑っていた」(約20分)
出演:千田優太(コンテンポラリーダンス)
公演時間… 18:00、21:30

長横町の大通りの途中、見逃してしまいそうなほど小さな路地の先にあるレストラン。柔らかな明かりに照らされたテラス席で踊るのは、仙台のダンサーの千田優太。必見です。
○シアター8/
ハーモニカ横丁
「ハーモニカ横丁の尺八男
〜ドイツ民話『ハメ男』より引用〜」(約20分)
出演:短距離男道ミサイル(演劇)
公演時間… 18:00、19:30,21:00
※但し7日は18:00の回はなし


狭いお店がハーモニカの鍵盤のように立ち並ぶことから名のついた横町。懐かしい雰囲気溢れる小路に登場するのは仙台の演劇集団「短距離男道ミサイル」。あまりの衝撃に酔いが醒めるかも。
  ○シアター9/
ムーンプラザ1階 元「北石」
「十日市食堂の出前箱VOL.3」(約30分)
出演:十日市秀悦
公演時間… 20:00、21:30


横丁をつなぐ大通り「長横町」。この通りで最もにぎやかなビルの一つ「ムーンプラザ」の1階奥にある和風のお店。登場するのは横丁生まれの横丁育ち、十日市秀悦。かつての横丁での心温まる人間ドラマの数々から、きっと元気をもらえるはず。
○シアター10/
長横町ジャスマック八戸会館3階
「パーティルーム」
「森下真樹ダンスショウ2」(約45分)
出演:森下真樹(コンテンポラリーダンス)
公演時間… 19:00、21:00
※定員30名


ジャスマック八戸館のパーティルームが、一夜限りのダンスホールに。10月の南郷アートプロジェクトに出演する森下真樹がクラブのママに扮し、ジャズの演奏も織り交ぜながらのパフォーマンス。ソファに腰掛け、ラグジュアリーなひとときを。