2010年5月アーカイブ

広報はちのへ

みなさん、こんにちは☆raiです!

本日、八戸市で発行している「広報はちのへ」が発行になりましたが、ご覧になりましたか?

私は、今朝起きたらテーブルの上にあったので、朝一でみてきました。

今回の「広報はちのへ」には「はっち」関係の記事が2つ掲載されています。

1つ目が、先日はっちホームページ(http://hacchi.jp/?a=info_2nd&id=tag:hacchi.jp,2010:/info//1.258)でもお伝えしました【はっち市民企画事業助成】についてです。(P,13)

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/13,954,c,html/32376/201006_10-26.pdf

2つ目が、はっちの大きな特徴のひとつでもあります、【ものづくりスタジオ】についてです。(P,35)

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/13,954,c,html/32376/201006_35.pdf

各お知らせの詳細については、近日中にまた、ホームページにアップしますので、よろしくお願いします。

今日は、なんだか、むしむししますね。最近気温の変化が激しいですので、みなさまも体調管理にお気をつけください~。

☆rai☆

オープンに向けて壮行会を開催しますっ☆

みなさま、おはようございます!raiです☆

暖かい毎日が続いていますが、だいぶ日が長くなりましたね。

昨日の6時過ぎの写真です。

はっち見えますか??

はっちは5階建てです。毎日工事が進むにつれ、どんどん高くなってドキドキしますが、この高さが5階だそうです!結構高いですよね。今は、工事シートで包まれていますので、ちょっと暗めですが、本来は白っぽい明るい建物なので、あのシートが外れるのが、今から楽しみです。

そんなことを考えていたら・・・もう268日前だという現実に気付き嬉しい反面、ちょっと恐ろしいです(笑)

もっと激しく準備を進めなければ!!(今も結構激しいですよ)

HPリニューアルしてから、もう100日過ぎてたなんて!!怖い怖い!!

268.jpg

そんな中、ひそかに準備を進めていました・・・

オープンに向けた壮行会を開催します!

4月からディレクターを3人迎え【はっち準備室】となりましたことを改めてお知らせすると共に、下記の内容で開催します☆

【日時】 平成22年5月28日(金)19時~20時30分
【会場】 八戸市庁別館2階 会議室C(背の高い建物です)
【趣旨】 開館まで270日を切った「はっち」オープニングに向けた流れをお伝えする 説明会。また、オープニングに向けての壮行会的位置づけで 開催いたします。
【参集範囲】  これまではっち準備に関わってくださっているhpm市民ワーキング参加のみなさん
はっち事業に関心をお持ちのみなさん
【内容】 ・開館までのはっち事業、全体スケジュールの説明
      ・ディレクター、事務局スタッフの紹介
      ・その他

はっちに興味を持ってくださっているみなさん、八戸のことが好きなみなさん、八戸を活性化させたいみなさん、日常に変化をもたせたいみなさん、アートが好きなみなさんなどなど、

お気軽にご参加願います。

今回都合がつかず参加できない方もいらっしゃるかと思います。

今後のスケジュールや、今回の開催結果などについては、このブログで随時更新していきますので、ご覧ください。

また、お気軽にはっち準備室まで、ご連絡いただけたらと思います。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています☆

☆rai☆

Aomori Art Stroller

| コメント(1)

みなさん、こんにちは☆raiです(^-^)

今日は、とってもいい天気ですね~。野原にねっころがってひなたぼっこして、おにぎり食べたいです!

最近、連日雨だったので、なんだか晴れただけで、嬉しいですね。花粉がちょっとひどい気がしますが・・・(泣)

先週の金曜日、byungとraiは、「あおもり芸術振興ネットワークプロジェクト研究会」の会議に出席するために十和田現代美術館に行ってきました☆

towada.JPG

「あおもり芸術振興ネットワークプロジェクト研究会」とは、暮らしの中で気軽にアートを親しめる環境づくりとともに地域の芸術拠点の活性化を図るため、県内の美術館、博物館、アートNPO等が相互に連携して地域の芸術振興に取り組み、プロジェクトを研究すると共に、パイロット的に事業展開していくものとして2008年3月に発足されました。

はっち(準備室)としては、「あおもり芸術振興ネットワークプロジェクト研究会」で発行しているフリーペーパー「Aomori Art  Stroller」に2009年の春に取材していただいてから、さまざまな場面で交流させていただいています。

2010051710580000.jpg

みなさん、このフリーペーパーご存知ですか?

県内のアート情報がまとまって発信されているので、私は、このフリーペーパーを片手に青森アートツアーをしたいと企んでいます!

フリーペーパーやリトルプレスが大好きなraiには、たまらないです(笑)

そんなフリーペーパーの次号についても話し合われたのですが、参加できて光栄です☆

また、県内の様々な施設から参加されたスタッフのみなさまが、「はっちオープン」に大変期待をしてくださっていると同時に、一緒に盛り上げようとしてくれています!!

現場は暖かいスタッフばかりです☆

発行日等が決定しましたら、こちらのブログで紹介させていただきますので、みなさま、お楽しみに~☆

☆rai☆

ラジオに出ました~☆

こんにちは、お久しぶりです。raiデス。

byungのブログが面白くて、すっかりお任せして、見るほうにまわっていました(^▽^)

そうそう、卒業してから、大学や高校に行くと、その頃の淡い思い出がよみがえって、懐かしいなぁと思いつつ、学生さんを見て、楽しそうだなぁ、元気だなぁって思いますよね。私もこの前東高校にお邪魔したときに、そんな気分になりました(笑)

と、感想を言っている場合ではないですね。。。

本題に戻ります!

さきほど、16時30分からBeFMに、nagiが出演させていただきました☆

収録ではなく、生放送でしたので、はっち準備室に残って聞いているメンバーの方が、どきどきわくわくしていましたが、本人はなんてことなく、さわやかに戻ってきました(笑)

写真撮ってきてね!とお願いしましたが、撮って来てくれなかったので(怒)写真は無しです(泣)

今回お知らせさせていただいたのは、昨日はっちホームページにもアップしました

「はっち市民企画事業助成金交付団体募集」についてです。

http://hacchi.jp/

みなさんと一緒に八戸を盛り上げていきたいと思っています!

ご応募お待ちしています☆

☆rai☆

本日は定例会でした。

こんにちわ。nobuです。

本日は、2週間に1回の現場定例会でした。
番町にある東奥日報ビルの脇にある現場事務所の2階に工事関係する各会社の担当が
集合します。

そこでは、今週と来週、2週間分の工程の確認を行うほか、注意事項や要望の確認を一
斉に行います。
このあと各部会に分かれて、問題点や今後の進め方を個別具体に進めていくのですが・・・。

ここ数日天気が悪い日が続きますが、工事現場は着実に進んでおります。

天気が良くなったら久しぶりに正面からの「はっち」の写真を載せます。

100513.jpg

エネルギーをもらいました♪

 ご無沙汰しております、byung☆です。せっかく暖かくなったのに、昨日から雨だなんてちょっぴり残念です。

※雨のためにうまく撮影できず、今回は文字だけのブログになってしまうことをご了承くださいませ。このまま読んでいただけたら嬉しいです(謝)

 今日は打合せで八戸大学に行ってきました。私自身初めて建物に入ったわけですが、すごくピカピカで驚きました。お話した先生方もすごく活気がありますし、素敵な学び舎です!というのが私の個人的な印象です。

 建物だけではなく、雰囲気はやはり"人"・・・・・滅多に無い機会なので、学生さんたちの雰囲気を感じたくなりまして、本当は講義中の部屋にこっそり入りたかったんですが、さすがにそれは憚られる・・・・・仕事中ですしね。

 打合せが終わって帰途についたとき、ロビー(らしきスペース?)で何グループが談笑しているのが目にとまりました。自分にもこういう時代があったんだなぁ、としみじみしみじみ。何年前の話や!? っていう自分ツッコミは置いといて、微笑ましくなりました。

 私も、学生時代は講義の話だったり、将来の話、プライベートな話(コレがメインだったかも・・・)をしていたことを思い出しました。こういう場からいろんなアイディアが生まれたり、意外なつながりが発見できたりetc.

はっちがそんな活気ある空間になれば・・・・・同世代はもちろん、世代間の交流も増えるのかも・・・・・

 やっぱり、"人"はエネルギーですよね。生意気ながらも、そんなことを考える?思い出す?きっかけになった日になりました。生憎の雨降りだったのが残念ですが、機会があれば"ぶらり構内歩き"してみたいです!まだまだ見た目は学生でいけるかも!? 

 それはそれでマズイですね(笑)

アーカイブ

Facebook

Twitter