はっち流騎馬打毬の最近のブログ記事

24日(日)ラピアにて「八戸市中学校ロボットコンテスト」が開催されました。
競技テーマは「秘伝の書を奪え!」。忍(しのび)臭がいい感じです(笑)
 
20130224八戸中学校ロボコン 010.jpg
 
巻物に見立てた紙筒を引き抜く競技だったとのことですが、高性能なロボット揃いでとても盛り上がったようですよ☆
 
20130224八戸中学校ロボコン 008.jpg
 
 
私は中学時代、技術の授業が「ロボコン製作」でした。ですがその頃は面白さもコツもイマイチわからず、結局一年かかっても私達のクラスはほとんどのチームがロボットを完成させるに至りませんでした。
今、とても勿体ないことをしたな…と後悔しています。
 
もっともっと、八戸にとって「ロボコン」が身近で、誇るべきものになりますように!
 
(こちらでルールなど見られますよ☆)

馬の博物館「東北の馬と祭り」

| トラックバック(0)

横浜の根岸競馬記念公苑の中にある馬の博物館で「東北の馬と祭り」という企画展が開催されています。

なんとなんと、この展覧会では加賀美流騎馬打毬の資料も展示されていて、はっち流騎馬打毬「プロジェクトの歩み展」で展示したパネルの一部も展示されています!
 
 _MG_6110.jpg
 
このパネルたちが横浜に…(*´∀`)嬉しいですね〜
こちらのリンクから展示風景が見られますよ☆【東北の馬と祭り
 
はっち流騎馬打毬を見に来られなかった方、そして行ける方は、ぜひ行ってみて下さいね♪
(行きたいけれど行けない私のかわりに…泣)
 
 
【展示概要】
会場:馬の博物館第2展示室
会期:平成25年2月21日(木)〜4月21日(日)※月曜休館
開館時間:10:00〜16:30(入館は16:00まで)
入館料:大人100円、小中高校生30円。団体半額

 

えんぶりも今日で最終日ですね。
はっちでの公演もそうですが、町中でたくさんの人が足を止めてえんぶりの舞を楽しそうに見ているのを見て、本当に八戸市民の心に根付いたお祭りだなぁと実感します。

若い世代にも脈々と受け継がれ、八戸にとってなくてはならないお祭りであり続けてほしいですよね(^^)

今日は12時からと、17時からの公演です。

そしてそして。

はっち流騎馬打毬 プロジェクトの歩み展第2期がギャラリー1とシアター2で開催中です。

シアター2では敷き詰められたわらの上に寝転んで、映像をお楽しみ頂けます。

IMG_5091.jpg

_MG_5099.jpg
かなりムーディな雰囲気ですが、お気軽にお立ち寄り下さいね♪

ギャラリー1には騎馬ロボットがずらり勢揃いです。

IMG_5134.jpg

IMG_5137.jpg

近くで見る事が出来るので、細かな配色や玉をすくう工夫など、それぞれのチームの特色がわかっておもしろいですよ(*^^*)

期間は2月24日まで、時間は9:00〜21:00までです。
どうぞお楽しみください☆

「馬と人間」追加上映決定ほか

| トラックバック(0)

告知が遅くなってしまいましたが、「馬と人間」追加上映が
決定しました。
追加上映の日程は、次のとおりです。

2月16日(土) ①11時〜 ②14時〜 ③17時〜
  17日(日) ①15時〜 ②18時〜   入場無料
 
上映時間は、1時間程度となっております。
また、各回監督によるアフタートークがありますので、前回、
見逃した人はこの機会に是非。


さらに、いつも「はっち」のことばかり、書いているので、
たまには、違うことも。

十和田市現代美術館で面白そうなことを行います。
超訳 びじゅつの学校」 2月16日(土)〜4月14日(日)

美術館が部室になり、様々な部活動(ワークショップ?)が繰り
広げられるのです。
現在、明日のオープンに向けて設営の真っ最中のようすが、ブロ
グでも垣間見えます。
個人的に気になるのは、「タムラヨイチ」さんの「おおおどる部」
ですね。

こういう企画と「青森県立美術館」や「はっち」などが連携してい
けるとさらにさらに面白いことが産まれそうですよね。

はっちの企画も盛りだくさんですが、他のところの企画ものぞいて
来たいなぁ。

ついに......ついに一昨日はっち流騎馬打毬トーナメントが開催されましたーー\(^▽^)/
参加者の皆様、KOSUGE1-16土谷さんをはじめアーティストの皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
そしておいでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
 
twitterでちょこちょこと実況したかったのですが、撮影等でバタバタしてしまいまったく呟けず......面目ない!!><
 
今日はどんな雰囲気だったか数枚の写真をご紹介!
 
IMG_0463.jpg
 
IMG_0594.jpg
 
IMG_1013.jpg
 
IMG_1730.jpg
 
一言で言うなら「熱い一日」。
年代も性別も関係なく大盛り上がりで、こんな真冬に汗だくになった忘れられない一日です(笑)
 
たくさんのドラマがありました。
 本当に楽しくて、熱い一日でした。
 
そして2月11日は、はっち2周年!!(*´∀`)
はっぴーばーすでーはっち♪大勢のみなさんと一緒に楽しく迎えることができました。
これからもはっちをよろしくお願いします☆

アーカイブ

アイテム

  • g_type_i.jpg
  • 20130929.jpg
  • tour17.PNG
  • tour16.PNG
  • tour23.png
  • tour22.png
  • tour21.png
  • tour20.png
  • tour19.png
  • tour18.png

Facebook

Twitter