はっちのGWの最近の記事

ゴールデンウィーク後半戦もはっちへGO!

一昨日5月1日は、八戸市の88回目の誕生日、市制施行記念日でした(拍手!パチパチ!)。
記念イベントとして、市庁前広場上空のブルーインパルスが見事に祝ってくれましたね!
市庁前広場はスゴイ人混みだったようです!

さてさて、長い方は9連休となるゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
はっちスタッフのりーもーです。
はっちのGWイベント前半戦は、4/28からの八戸88ストーリーズの展示(5/21まで)、4/30には88(パチパチ)トークなどが行われており、特に88ストーリーズ展示のスタンプラリーは大賑わいですね!

本日からの5連休、はっちのゴールデンウィークとしてさまざまなイベントでお送りします!

<はっちのGWベント>
■帰ってきた大木ハルミ sakura キャッチキャッチライブ!
昨年のGWに緊急企画としてライブを行った、シンガーソングライター大木ハルミが、1年経って、より迫力を増してはっちひろばで2日間に渡って凱旋ライブ!
1日目の本日は無事終了しましたが、ライブ終了後にはグッズ販売などもあります!
・日時:平成29年5月4日(木・祝) 開演 14:00~
・場所:1階はっちひろば

本日のライブの様子はこちら
20170503-1.JPG

20170503-2.JPG

20170503-3.JPG

■【美術館まつり連携事業】「森の映写会☆噂のVR体験もできちゃう!?デジタルの世界」アーカイブ展
5月4日(金・祝)開催の「美術館まつり」との連携企画として、ワークショップアーカイブ映像や過去はっちで開催したマッピング関係の映像を一挙上映!
展示される映像作品には、本日3日のプレイベントで寄せられた、新美術館建設のために解体される八戸市美術館へのメッセージも登場します。
・日時:平成29年5月4日(日)10:00~17:00
・場所:2階シアター2・ギャラリー2 ・協力:LIGHT MAGIC ・参加費:無料 

  イメージはVR体験イメージ
20170503-4.jpg


はっちのGWの詳細はこちら→http://hacchi.jp/programs2/gw2017/index.html

明日からの5連休は、ちょっと遠くへ足を伸ばそうという気持ちにもなりますが、イベント盛りだくさんの「はっちのGW」へGOですよ~!

GW、盛り上がってます!マルシェも大好評!

みなさま、はじめまして!
ブログ初登場、はっちスタッフのにゃんちゅ~です。
どうぞよろしくお願いします!

さて、ゴールデンウィークも始まり、皆様ご予定はいかがでしょうか?
お花見?旅行?
はっちもただいまゴールデンウィーク企画でとても盛り上がっています。
その様子を少しだけご紹介!!


20160429-01.JPG
『Marche×Buyはちのへ』
はっちひろばとシアター1にて。

本日1日限りでしたが、とってもたくさんのお客さんがおいでくださいました。

20160429-02.JPG
開通しましたね。おいしそうな新幹線。

20160429-03.JPG
はい。スタッフも買っちゃいました。
豪華!おいしい!!

20160429-04.JPG

20160429-05.JPG
かわいいこんなのも。

20160429-06.JPG
かわいい店員さんも。

20160429-07.JPG
かわいいお客さんとその相棒も。

20160429-08.JPG

20160429-09.JPG

20160429-10.JPG
20160429-11.JPG


ほかにも、ミニ四駆やら300歳の木を使ったテーブルやら...
いろいろお話を伺うと、コダワリやミニ知識など教えてくれておもしろい!
お店の人との交流もマルシェの醍醐味ですね。
撮影の仕事を忘れてしまうほどウキウキしてしまうようなお店屋さんばかりでした。


20190429-12.JPG
『葉っぱとパステルのヒーリングアート展』
ギャラリー2にて、5月5日(木)まで開催!

20160429-13.JPG
パステル独特のやわらかいタッチと、あたたかいメッセージを感じる作品たちです。
昔こんな風景あったなあ...なんて思いをめぐらせながらじっくりと見てしまいました。


そんなこんなで、はっちのゴールデンウィークは楽しいイベントが目白押し!
本日はご紹介できなかったイベントも、明日以降に引き続きご紹介していきます!

ところで、明日は、
『ニュースポーツフェスティバルinはっち』
が開催されます!!
こどもも大人も気軽に楽しめるニュースポーツが大集合!
ご家族・ご友人と一緒に体験してみませんか?

20160429-14.JPG
去年のようす

『ニュースポーツフェスティバルinはっち』
日時:4月30日(土)10:00~16:00
場所:はっち1階フロア全体
共催:八戸市レクリエーション協会

http://hacchi.jp/programs2/gw2016/index.html#page03

はっちのゴールデンウィークは、まだまだあります!はっちスタッフのりーもーです。
既に、はっちホームページ等で告知開始しておりますが、はっちのGW緊急企画!として、「シンガーソングライター 大木 ハルミ sakuraキャッチキャッチライブ!」の開催が決定しました!

20160422-ooki01.jpg

ライブ詳細はこちら→http://hacchi.jp/programs2/gw2016/ooki-harumi.html

"大木ハルミ"さんと聞いてもピンとこない方もいるかも知れませんが、"さくらキャッチキャッチして~"というフレーズで、思い出す方もいるかも知れません。
そうです!今年2月にはっち館内で閉館ソングとして流れていた「sakura」を歌っている大木ハルミさんです!
その大木ハルミさんが、はっちのGW緊急企画としてはっちひろばに登場します!
 
タイトル:シンガーソングライター 大木 ハルミ sakuraキャッチキャッチライブ!
開催日時:5月3日(火・祝)14:00〜
     5月4日(水・祝)14:00〜
会  場:はっち1階はっちひろば
入 場 料:無料

20160422_02.JPG

2月の閉館時には、この曲をを口ずさむ来館者・高校生が多数でした。今回その「さくらキャッチキャッチして~」のフレーズを生で聴くことができます!
入場無料となっておりますので、この機会にぜひ生の"キャッチキャッチ"を、はっちひろばで聴きましょう!

大分暖かくなってきましたが先日は雪が降ったりして、不安定な天気だな~と思う、はっちスタッフのりーもーです。

さて、あと半月経つとゴールデンウィークになります。はっちでは例年どおり「はっちのゴールデンウィーク」としてシーズンイベントを行いますが、先日やっとホームページが公開されました!
20160413-1.png

詳細はこちら→http://hacchi.jp/programs2/gw2016/index.html

 共催企画4企画、市民公募企画9企画の計13企画でゴールデンウィークを賑やかにしちゃいます!その中で、事前にお申込みが必要なイベントがありますのでお知らせします。

1.かおりのかたち、ことばのいろ
季節をイメージした12種のブレンドアロマ紹介やリクエストに応じたアロマテラピー体験、好きな季節をイメージして、色と香りを組み合わせたルームフレグランスを作るワークショップを開催します。
開催日時:4月29日(金・祝)〜5月5日(木・祝)10:00〜17:00
会  場:ギャラリー3
(1)アロマテラピー体験
参加費:500円(申込不要)
随時開催 各10分程度
アロマフレグランススプレー作り or ハンドトリートメントを選べます。
(2)ワークショップ
参加費:1,000円
開催日:4月29日(金・祝)・5月5日 (木・祝)13:30〜14:30
※メールアドレスへ前日までお申込み願います。(hitsuji-ya@live.jp)

2.オリジナルのGWピザを作ろう
天然酵母のピザ生地にお好みの具を乗せて、GW行楽シーズンにピッタリなオリジナルのピザを作ってみませんか?
開催日時:5月3日(火・祝)・5月4日(水・祝)
【1回目】11:00〜/【2回目】 13:00〜
会  場:4階食のスタジオ
参 加 費:500円
申込締切:5月2日(月)
定  員:各回8名
そ の 他:ピザ生地に似合うお好みの具を1品以上お持ちください。

3.こどもの日パフェ作り
こどもはパフェが大好き!鯉のぼりクッキーやフルーツソースなど、お好みのトッピングでオリジナルパフェを作ろう!
開催日時:5月5日(木・祝)11:00~12:00
会  場:4階食のスタジオ
参 加 費:500円
申込締切:5月2日(月)
定  員:各回8名
そ の 他:パフェに合うトッピング品をお持ちください。

4.こどもの日には異文化体験【アリスのTEAパーティ】
こどもの日に紅茶を飲みながら異文化体験をしてみませんか?不思議の国のアリスにまつわる服装での参加もOK!紅茶の淹れ方の基本レッスンも受けられます。
開催日時:5月5日(木・祝)14:00〜16:30
会  場:4階食のスタジオ
参 加 費:1,500円/小学生以下500円
申込締切:5月4日(水・祝)
定  員:12名
そ の 他:不思議の国のアリスにまつわる衣装での参加可能です。ぜひ異文化体験しましょう。

5.類家心平5ピースバンド アルバム「UNDA(ウンダ)」発売記念ライブ
3/31から発売開始しておりますが、八戸市出身で全国で活躍するジャズトランペッター類家心平さんが自らのバンド(5ピースバンド)を率いライブを行います。
http://hacchi.jp/programs2/gw2016/ruikeshinpei-5pieceband.html

20160413_2.jpg

タイトル:類家心平5ピースバンド アルバム「UNDA(ウンダ)」発売記念ライブ
開催日時:平成28年5月4日(水・祝) 開場 18:00 開演 18:30
会  場:八戸ポータルミュージアム はっち 2階シアター2
チケット:前売 3,000円、当日 3,500円
販売場所:はっちインフォメーションで発売中です!(電話での事前予約が可能です)

こちらはまだ若干の余裕がありますので、お早めにお買い求めください!

申込やチケット購入が必要なイベントはこのとおりですが、先着順となりますので申し込んだ時に「既に定員オーバー」ということにならないように、お早目の予約をお願いします。「かおりのかたち、ことばのいろ」以外は全てはっちインフォメーションで受付しておりますので、お早めにご予約ください!

今日から新年度が始まりました。新たな職場で張り切っている方も、そうでない方も今年度もがんばりましょう!
あ、今年度もはっちスタッフのりーもーです。
今年度もはっちで行われるイベントなどなどお知らせさせていただきますので、お付き合いください。
そして、4月1日はエイプリルフールですが、ここからの内容はウソではありませんので安心してください!

さてさて、新年度が始まって早々、5月の話しをするのは気が早いかも知れませんが、ゴールデンウィークのお話しです。ゴールデンウィークには、例年どおり「はっちのゴールデンウィーク」として、シーズンイベントを行いますが、その情報はもうちょこっとでオープンになりますので、もう少々お待ちください。
そのゴールデンウィークイベントの一環として、今の日本の新しいジャズシーンをリードするトランペッター類家心平さんが自らのバンド(5ピースバンド)を率いライブを行うことが決定しました!

20160401_1.jpg

日程は次のとおりです。
タイトル:類家心平5ピースバンド アルバム「UNDA(ウンダ)」発売記念ライブ
開催日時:平成28年5月4日(水・祝) 開場 18:00 開演 18:30
会  場:八戸ポータルミュージアム はっち 2階シアター2
チケット:前売 3,000円、当日 3,500円
詳細はこちら→http://hacchi.jp/programs2/gw2016/ruikeshinpei-5pieceband.html

前売りチケットは3/31(木)から、はっちインフォメーションで発売中です!
(電話での事前予約が可能です)

類家心平さんと言えば、何度もはっちでライブをしていただいていますが、昨年のはっち市ではお父様であり工芸師で、昨年元日に亡くなられた類家けんじろうさんの、たくさんの型絵染めや工芸など魂が宿るたくさんの作品の中で行ったライブが印象的でした。

20160401-2.JPG

今回は、NEWアルバム「UNDA(ウンダ)」の発売記念ライブとなっていますので、類家心平5ピースバンドの皆さんも気合が入っているのではないでしょうか!?
今から5月4日が楽しみですね!ぜひチケットをお買い求めの上お楽しみください!

こんにちは!はっちスタッフのちーぼーです。
ついに来ましたゴールデンウィーク!!春を通り越して夏のような天気ですがみなさんはどちらにおでかけですか?まだ予定が決まっていない方はぜひはっちのゴールデンウィークに遊びにいらしてください♪

それでは市民公募の3企画を紹介いたします!
■西澤照光写真展「時空超華 大賀ハス~古代からの目覚め~」
20150429_1.jpg

20150429_2.jpg

四季のさまざまなハスの姿が色鮮やかに切り取られています!みずみずしい花びらはもちろん、枯れて首の曲がってしまったハスの姿も美しいですね~!


■八戸ファンタジックイラスト展
20150429_3.jpg
合掌土偶や蕪島など八戸のモチーフを同じテーマでそれぞれのテイストで描きます。とてもかわいい作品たちですよ♪


■PPF青森写真展「nine colors」
20150429_4.jpg
こちらは9名のメンバーが各々選んだ1色をテーマに撮影した写真展です!メンバーによるトークや解説もありますのでお気軽におこしください!


これらの展示は6日まで実施しております。
その他にもはっちのゴールデンウィークは盛り沢山!遠出はできないけどどこか行きたい!という方は是非はっちへ♪
はっちのGW→http://hacchi.jp/programs2/gw2015/

はじめまして、4月からはっちスタッフとなりましたMです。
今年は雪も無く、早めに暖かくなって、春がやってきた!って感じですね。

さて、毎年恒例となりました「はっちのゴールデンウィーク」(4月29日~5月6日)。
今年は公募の3企画を含めて7イベントを開催しますが、それに先駆けて明日4月26日(日)11:00からプレイベント「虎舞水飲み場オープニング2015」が開催されます!
いよいよ番町スクエアにある「虎舞水飲み場」が目覚めます!

今年は、恒例となりました左比代(さびしろ)虎舞のほか、根城小学校バトン部の演舞桜田マコトさんのライブも行われますので、ぜひお越しください!

昨年の様子はこちら。

20150425-1.JPG

20150425-2.JPG

20150425-3.JPG


はっちのゴールデンウィークは、これ以外にもイベント盛りだくさん!

4月29日(水・祝)には、中心街で開催される「市民と花のカーニバル」の一部をはっち館内で開催するほか、商工会議所の「Marché×Buyはちのへ」を開催。

5月2日(土)には、こどもも大人も楽しめるニュースポーツが大集合する、八戸市レクリエーション協会との共催の「ニュースポーツフェスティバルinはっち」

5月6日(水・休)には、赤ちゃんによるハイハイレースやパン食い競争などで対決する、こどもはっちとの共催の「こどもはっち大運動会」が開催されます。

また、市民公募企画として、

4月29日(水・祝)~5月6日(水・休)には、2014年に日本美術評論家大賞受賞された西澤照光さんの写真展「時空超華 大賀ハスから太古からの目覚め~」

4月29日(水・祝)~5月6日(水・休)には、蕪島や合掌土偶を幻想的に描いたイラストが展示される「八戸ファンタジックイラスト展」

4月30日(木)~5月6日(水・休)には、写真誌「PHaT PHOTO」公式ファンクラブメンバーによる写真展「PPF青森写真展「nine colors」」が開催されます!


今年もはっちではゴールデンウィーク中に様々なイベントが開催され、見たり、作ったり、参加したり、たくさんの魅力的な企画であなたの好奇心を満足させること間違いなし!
皆様のお越しを心からお待ちしてます!

はっちのGW詳しくはこちら ⇒ はっちのゴールデンウィーク

こどもはっち大運動会 参加家族募集のお知らせ

はっち事務室Oです。
暖かい日が続いたと思うと寒さがぶり返してみたりと、体調管理には気をつけたい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今日の話題は、5月6日に行われる「こどもはっち大運動会」の参加者募集のお知らせです。
去年は大変好評だったので、今年も開催します。

20150406_1.jpg

20150406_2.jpg

親子やおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に参加できる運動会です。
ほかにも、赤ちゃんハイハイレースやパン食い競争などを実施する予定となっています。

運動会に参加するには事前に申込みが必要で、家族単位での受付となります。
申込期間は今日4月6日から4月20日までとなっており、問合・申込先はこどもはっちとなりますので、よろしくお願いします。

それでは、ゴールデンウィークの最終日となる5月6日は、一家総出ではっちへお越しください。

問合・申込先 こどもはっち TEL 0178-22-5822

【報告】ポタリング♪~春色探し~(後半戦)

こんにちは。シモーヌです。
先日、盛岡市で行われていた「モリブロ」(http://moriburo2014.web.fc2.com/)、
花巻市土澤で行われた「土澤アート&クラフト」(http://www.arttsuchizawa.com/)に行って来ました。
どちらの町もとても素敵で...、岩手の魅力を(再)発見しました(^^)

それでは、ポタリング2日目のご紹介をスタートします。
『港町ツアー 約15kmコースマップ』
20140507_12.JPG

5月4日(日)ポタリング2日目
2日目は、初日よりもちょっぴり距離が長いコース。天気は良いけれど風が強い一日。高橋先生いわく...八戸中心街から港町への約15kmコースへと出発です!(実際の距離はわかりませんw)
20140507_2_1.jpg

眺め抜群の館鼻公園グレットタワーを目指して、御前神社、湊橋、男山酒造、松竹湯などを高橋先生の解説付きで巡ります。
20140507_2_2.jpg

その後、大祐神社から、「ここ通るの!?」と言いたくなるような、急な坂道を、自転車を押したり担いだりして一気に館鼻公園まで登っていきました。
20140507_2_3.jpg

館鼻公園ではグレットタワーに登ったり、展望所からも古くから栄えた港の風景をみんなで楽しみました。
20140507_2_4.jpg
帰りは歓楽街として栄えた往時の小中野地区に入り、由緒ある新むつ旅館を通って、その後お菓子処丸美屋でひとやすみ。

20140507_2_5.jpg
高橋先生オススメの「シュローきれはじ(550円なり)」をつまんだり、心もお腹も満たされるツアーでした!

今回のポタリングでは、二日間とも参加した方も数名いらっしゃり、参加者同士の交流も深まったのではないでしょうか。また、参加者は、自転車に詳しい方や乗り始めたばかりの方など様々でしたが、ベテランサイクリストにサポートしていただきながら、安全に和やかに春を感じられたと思います。

まとめ:
2日間のポタリングでは、両方のコースを満喫した方も数名いたので、お互い助け合ったりする場面も見受けられ、参加者同士の交流も深まりました。また、自転車に詳しい方、乗り始めたばかりの方など様々でしたが、ベテランサイクリストにサポートしていただいたりと、なごやかな雰囲気となりました。車とは異なる風景をみられる、自転車散歩"ポタリング"!みなさんも、ポタリングを楽しんでみてくださいね♪

【報告】ポタリング♪~春色探し~(前編)

こんにちは。まち歩きは、宝探しのようなちょっとした冒険の旅!
ポタリングにでかけ改めて「まち歩き」は楽しいな~と実感したシモーヌです。

はっちのGWで行った、ポタリングの様子をお届けします。

ポタリング~春色探し~ レポート(前編) 
20140507_1.JPG

2日間のポタリングでは、のべ約20人が参加。みんなで一列になって、ポタリングへと出発し、
20140507_2.JPG

きれいな草花をみつけたり、新しい道を通ったりと発見の連続でした。しかし!そこへたどつくには、自転車で坂道を登ったり、階段の上り下りがあったり、ちょっぴりハードな場面も。そんなときは、みんなで助け合いながら、進んでいきました。ポタリング終了後は、爽快感と共にポタリングをした一体感も生まれました。

写真で振り返る:1日目~長者山・まちなかツアー 約5km~
20140507_3.JPG
まちなかを自転車集団が駆け抜け...普段なかなか見ない光景ですね。


20140507_4.JPG
最初に向かったのは、廿六日町にある神明宮。ご神木の大イチョウのお話をご教授いただきました。

20140507_5.JPG
そし長者山方面へ。南宗寺、大慈寺をとおり、激しい坂道もなんのその!途中とまって道端にある植物について説明を受けながら進みます。

20140507_6.JPG
長者山へ登る途中、足元には小さな植物も。車では発見しにくい植物を発見できるのもポタリングならでは。

20140507_7.JPG
長者山ではお参りをして、樹齢200年以上のおとぎの桜のお話、男坂、女坂の説明を聞きました。

20140507_8.JPG
そして帰り道はおせんべい(上舘せんべい店)で休憩!

20140507_9.JPG
ラストは芭蕉堂公園へ。この後、天候が怪しくなってきたので急いではっちへ戻りました。

ポタリングから帰ってきた後は、みんなでマップ作りワークショップ。

20140507_10.JPG
通った道や聞いたお話を思い出しながらワイワイと制作が進み、完成~!

『みんなで作ったポタリングマップ』
20140507_11.JPG
↑長者山・まちなかツアー 約5kmコース

ポタリング2日目のレポートは、このあとアップしますのでお楽しみに。(^^)

自転車は、車と異なり、気軽にいろいろな場所へ行けますね。暑すぎないこの時期、みなさんも自転車でポタリング、いかがでしょうか(^^)

(番外編)ポタリング中での1枚。
面白そうな看板には目がありません...。「かわい~クッキー」ってなんだー!?
20140507_13.png

アーカイブ

Facebook

Twitter