まちぐみの最近の記事

みなさま、こんにちは~
まちぐみ担当アヤタスです(^ω^)

12月9日(土)にまちぐみラボ(拠点)のオープニングパーティーを開催した、まちぐみから「高校生とつくる南部せんべいカフェ」参加者募集のお知らせです!

「高校生とつくる南部せんべいカフェ」は、名前の通り、高校生が中心となって運営する「南部せんべい」をテーマとしたカフェです。

活動内容は、
・南部せんべいを使った新スイーツ開発
・ユニフォームのデザイン
・インテリアのデザイン
・スタッフ内のルールづくり
・カフェのイベント企画
などなど、とにかくイチからみんなでつくっていきたいと思っています。

せんべいティラミス.JPG
ちなみにこちらは新メニューのひとつ、スポンジの代わりに南部せんべいを使用した、南部せんべいティラミスです。
毎月第3土曜日にはっち向かいのみな実さんで限定販売しています。

高校生だから学校もあるし・・・いつ活動するの???と気になったアナタ!
もちろん学校や部活をしたり、遊んだりと、高校生は忙しいので、放課後や週末に活動する予定です。
(勉強も・・・!!!)

そして、毎回参加できなくても大丈夫です!
都合のよいときに、ほかの高校の生徒みんなでワイワイ楽しく活動していきましょう。

高校生だけでなく、高専生・大学生などなど、学生さんならどなたでも参加可能です。

活動するのは高校生や学生のみなさんだけでなく、大人も一緒なので、ご安心を。。

気になった方は、ぜひぜひはっちまでお問い合わせください♪

お待ちしていまーす!!

せんべいカフェチラシ表.jpg

せんべいカフェチラシ裏.jpg
↑保護者の了承が必要なので、お気をつけください。。

みなさま、こんにちは!
まちぐみ担当アヤタスよりお知らせです♪

十八日町から内丸に移転が決まったまちぐみラボ(拠点)ですが、いよいよオープンが決定しました~(´∀`)♪

ラボOPチラシ.pdf

12月9日(土)18:00~ ※乾杯は18:30です!

住所は八戸市内丸1-3-16
本八戸駅通りの真ん中あたりにあります♪
内丸喫茶酒場の場所ではないので、ご注意を!!

参加費は無料ですが、飲み物食べ物持ち込み制です。
みんなで新ラボオープンをお祝いしちゃいましょ~~~!!

実際に見ていただきたいので、今回のブログではあえてラボの写真を外しましたw

まちぐみ組員もそうじゃない方も、みなさんのご参加をお待ちしております♪

まちぐみ拠点「ラボ」移転のお知らせ

みなさま、こんにちは。
今日も暑いですね!!
体調不良時以外は大体半袖という暑がりなアヤタスです(^ω^)

さてさて、暑い中、まちぐみラボはみんな汗だくでお片づけの毎日です。
IMG_2921-300x200.jpg

IMG_2952-1-300x200.jpg
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、十八日町にあるまちぐみの拠点「ラボ」は今月いっぱいで移転します。

2年前、八戸三社大祭の前夜祭でもある7月31日にラボはオープン。
毎日老若男女問わずさまざまな人が出会い、交流した場。
元々はお茶屋さんだったので、店舗の奥に眠っていた茶箱を棚にしたり、床をはがしたり・・・
空き店舗の改装から始まって、たくさんの思い出がつまっています。

そんな十八日町のラボともあと4日でお別れです。。
長いようであっという間の2年間でした。

移転先は決まり次第またお知らせしますので、要チェックでお願いします(>_<)

そして現在、(おそらく)最後のイベントを開催しています。
その名も「ラクガキカーニバル」。
お世話になったラボに置き土産をしたいとの思いで、まちぐみ106号の芸術家・しばやまいぬ発案で、ラボ2階の壁にみんなでラクガキをしています。
8月28日(月)まで開催しているので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
8月が終わると幻の作品となり、もう見られなくなってしまいます。
文字でもイラストでも、何でもOK!
昨年みんなで塗った黒い壁面に、チョークでラクガキしてみませんか?
IMG_2254.jpgIMG_2255.jpg

6/18(日)は「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」

梅雨に入ったかな、と感じるくらいグズグズした天気ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
天気のせいなのか「軟骨磨り減っている・・・!?」と衝撃の診断を下された右膝が妙に痛い、一応20代のスタッフtomeです。

さて、今週日曜日は「和日カフェ(わびかふぇ)」の日です。
気楽に日本文化を遊んでみませんか?皆さまのご来館お待ちしております。

日本の音で奏でてみよう・日本の音で踊ってみよう
三味線や小鼓にさわったことがありますか?お扇子で色々なことを表現できることを知っていますか?そんなことが気軽に体験できる教室です。
場 所:3階 和のスタジオ
時 間:10:00~12:00
料 金:無料
定 員:10名(小学生以上) ※要事前申込
持ち物:白足袋 または 白い靴下
申込み:22-8228(はっち)
実 施:泉 彩菜会

日本の音を奏でてみよう・日本の音で踊ってみよう.JPG

八戸小唄 流し踊り講習会
七夕まつりや盆踊りに向けて「八戸小唄」を踊れるようになってみませんか?
場所:1階はっちひろば
時間:13:00~14:30
料金:無料(申込み不要)
実施:泉 紫峰会

八戸小唄.JPG

まちぐみpresents 南部菱刺研究会代表・山田友子先生監修
はっち×南部菱刺し

まちなかになんか楽しそうをつくり出す市民集団「まちぐみ」が、南部菱刺し体験を開催します。
はっちの椅子に、10分でも、5刺しでも、南部菱刺しを体験してみませんか?
場所:1階ギャラリー1
時間:11:00~15:00
料金:無料(事前申込不要)

machigumi-hisi.JPG

そのほかにも、18日限定で館内のお店が限定商品&サービスをご提供するなど、館内賑わいますよ~!
皆さま、是非お越しください。

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
和日カフェ6月

【告知】3月7日(火)~20日(月・祝)まちぐみ展2開催!

みなさん、こんにちは。
2月28日から展示の準備でバタバタしているのに、体重の変化が全くないはっちスタッフ(まちぐみ117号)アヤタスです。。


え? 何の展示かですって?

はっちの1階を通りかかってご存知の方もいるかもしれませんが・・・

「まちぐみ展2」です!
(2は"ツー"ではなく"に"と読みます。 ニコニコ笑顔でよろしくデス!)
mcgm290304-3.jpg

mcgm290305-9.jpg

3月7日(火)から3月20日(月・祝)まで、1階ギャラリー1とシアター1で開催します。

ただし14日(火)は、はっち休館日のためお休みしますので、お気をつけくださいませ。

アーティストの山本耕一郎さんと一緒に、八戸のまちに"なんか楽しそう"をつくりだす市民集団「まちぐみ」。
そんなまちぐみの28年度の活動を全部見せちゃいます! というものです。

十八日町の拠点「まちぐみラボ」での活動や、学生さんや市民団体との連携、おもしろ八戸グッズなどの展示販売や菱刺しやレジン(樹脂)のアクセサリー作りの体験コーナーなど、盛りだくさん!

mcgm290304.JPG

mcgm290304-5.jpg

mcgm290305-8.JPG

3月18日(土)には、十八日町商店会さんと一緒に「十八日の市」も開催予定!

1年間、たくさんありすぎて書ききれない・・・。
ということで、ぜひ! 「まちぐみ展2」に遊びにいらしてください(^ω^)
お待ちしております♪

mcgm290303-7.jpg

ちなみに3月11日(土)には13時30分から、「まちぐみ展2」特別企画として、まちぐみくみちょうの山本さんとはっちコーディネーター(まちぐみ6号)たっくんが、まちぐみの2年半を写真とトークで振り返り、これからを共有するアーティストトーク「ザ・スライドショー」も開催。
お見逃しなく!

【まちぐみ展2】
期間:3月7日(火)~3月20日(月・祝)※14日(火)ははっち休館日のためおやすみ
時間:《はっち1階 ギャラリー1》 9:00~21:00 《シアター1》 10:00~18:00 ※入場無料

【アーティストトーク】
日時:3月11日(土)13:30~
会場:はっち1階 はっちひろば ※入場無料

まちぐみホームページ

まちぐみブログ

machiten2-1.jpg

machiten2-2.jpg

アーカイブ

Facebook

Twitter