DASHIJINの最近の記事

DASHIJINなりきりツアーのご報告

みなさん、こんにちは。
6月16日~7月7日にかけて毎週日曜日に開催しました、八戸三社大祭の山車組に訪問し、実際の山車づくりを体験する「DASHIJINなりきりツアー」についてご報告です。

4日間で、参加者98名という大盛況ぶりでした。

作業内容は、
・紙貼り(薄い紙の裏にノリをぬって、色を塗りたい造形物に貼る作業)
・下塗り(発泡スチロールに色を塗る前段階の色塗り)
・やすりがけ(カッター等で型抜きした発泡彫刻を、紙やすりで削って滑らかにする作業)
・色塗り(下塗り後の発泡彫刻や、山車の土台や壁への色塗り)
・蝶々作り(ワイヤーを切って羽の形をつくり、薄紙を貼りました)
・鬼の植毛(発泡の鬼に枝を髪の毛として差しました)
・桜の花付け(桜の枝に桜をつける作業)
と多岐にわたりました。

自分が作業に関わった山車が本番で見られるということで、今年の八戸三社大祭はより楽しめること間違いなし!

協力してくださった山車組(吉田産業グループ山車組、十一日町龍組、内丸親睦会、糠塚附祭組、十六日町山車組、朔日町附祭、吹上山車組、下大工町附祭若者連中、塩町附祭組、新荒町附祭若者連)の皆様どうもありがとうございました。
山車づくりが佳境ですが、お体に気を付けて頑張ってくださいね。

20190722_1.JPG

20190722_2.JPG

20190722_3.JPG

DASHIJINなりきりツアー参加者募集中!

皆さんこんにちは。
まだ6月だというのに暑い日が続きますね。体調管理には充分お気をつけください。はっちスタッフ けーです。

今日は、6月16から7月7日までの毎週日曜日に行われる「DASHIJIN(ダシジン)なりきりツアー」のお知らせです。

なりきりツアーちらし最終稿.jpg

「DASHIJIN(ダシジン)なりきりツアー」っていったいなんでしょう?
今、市内27の各山車組では、今年の八戸三社大祭に向けて山車を制作している最中です。「DASHIJIN(ダシジン)なりきりツアー」とは、そんな山車組を訪問して、本物の山車づくりを体験させてもらおうというツアーです。
実際に訪問する山車組や体験できる作業は、参加人数によって決まるので、申し込んでからのお楽しみです。いつも見ている八戸三社大祭の山車がどのように作られるのか、その技をほんのちょっとでも体験してみませんか。
山車づくりをやってみたいなと思っていた皆さん、本物の山車作りを体験できる絶好のチャンスです。参加は無料ですので、ぜひこの機会にご家族、お友達を誘ってご参加ください。

●開催日程
6/16(日) 13:30~
6/23(日) 10:30~
6/30(日) 13:30~
7/ 7(日)  13:30~

体験時間は約1時間です。作業内容によっては延長する場合もあります。

●参加申込
各開催日の7日前までに、①参加希望日 ②参加者氏名 ③年齢または学年 ④性別 ⑤住所 ⑥電話・メールアドレスを明記の上メール、FAXまたは電話でお申し込みください。

詳しくはこちら

アーカイブ

Facebook

Twitter