八戸商業高校の生徒が開発した「ヘルシー寒天スムージー」

こんにちは。はっちスタッフのYY!!です。
今日は3Fものづくりスタジオ、「very berry+」で10月限定で提供されるスムージーのご紹介です。
「ヘルシー寒天スムージー・フルーツミックス!」

IMG_1522のコピー.jpg

このスムージーを考案したのはなんと、八戸商業高校の6名の生徒さん達なんです。
地域経済の活性化と貢献を目的にした課題研究の授業の一環で、班ごとに商品やサービスを考案しようという課題です。

短命県といわれる青森県。
地元の人たちの健康になにか役に立つものはないだろうか、と
模索の末に生まれたのがこちらの「ヘルシー寒天スムージー」。
スムージーは野菜や果物の栄養を手軽に取り入れられます。
ここに寒天を組み合わせることで、生活習慣病の予防や改善の効果がアップするのだそうです。

店主の照井さんと打合せを重ね、今回は旬の野菜と果物ということで、ぶどうをメインにブルーベリー、バナナ、小松菜、ヨーグルトを使っています。いずれもカラダに良いものばかり!

IMG_1527のコピー.jpg

左から八戸商業高校の小野寺さん、宇野さん、相内さん

「バナナ以外の食材はすべて地元で採れた野菜や果物を使用していただいています。私たちが考案した寒天スムージーを、ぜひ幅広い世代の皆さんに飲んでいただきたいです!購入後、アンケートに答えてくださった方には、このスムージーのレシピを差し上げます。」

「ヘルシー寒天スムージー・フルーツミックス」
----------------------------------------------------------------
10月の土日祝日のみ/1日10杯限定/500円

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter