えんぶりinはっち2019のお知らせ①

皆さんこんにちは。寒いのが苦手で、薄手のものを何枚も重ねて着膨れております。
はっちスタッフのべーやんです。

さてさて、寒さが続く2月ですが、八戸の2月といえば「八戸えんぶり」です。
今年も17日~20日の4日間、市内各所で開催されます。

はっちでは14日(木)~20日(水)までの7日間、「えんぶりinはっち」と称してえんぶりに関する企画を実施します。
盛りたくさんな内容から、14日~16日までに館内で実施する企画をご紹介します~!

えんぶりビジョン.jpg


■天摩譲 切り絵展
内丸えんぶり組の親方で切り絵作品を制作している天摩さんによるえんぶりに関わる方による、えんぶり風景の作品展です。えんぶりの躍動感が伝わってくる作品が多数展示されます。
期間/14日(木)~20日(水)
場所/2階ギャラリー2

写真① IMG_4337のコピー.jpg

■えんぶり好きの写真・人形展「えんぶり馬鹿~その一瞬一瞬が、春を呼ぶ~」
市内外のえんぶりが好きな写真愛好家やブロガー・人形作家の作品が一堂に集まり、えんぶり組やえんぶりを支える人たちの写真や人形の展示です。
期間/15日(金)~20日(水)
場所/3階ギャラリー3


■えんぶり好きのトークイベント「明日まで待てない!えんぶり談議」
八戸えんぶり開催の前日に、えんぶりの良さや見所を語り尽くすトークイベントです!
組の特徴からおすすめポイントなど、えんぶり好きならではのトークは、実際にえんぶりを観るのが楽しめること間違いなしです!是非お越しください。
日時/16日(土)15:00~17:00
場所/1階シアター1
出演/下崎雅之さん、二ツ森護真さん


■おまつり連携企画「DASHIJIN(ダシジン)」
八戸の夏のお祭り「三社大祭」をテーマにしたはっちのアートプロジェクト「DASHIJIN(ダシジン)」の紹介コーナーです。冬の「八戸えんぶり」を楽しみながら、夏の三社大祭も楽しめます。
期間/16日(土)~20日(水)
場所/2階シアター2

写真② IMG_5162.JPG

「はっちから八戸に春を呼ぶ」、八戸えんぶり。
期間中はえんぶりを楽しめる企画を準備してお待ちしています!

17日からのえんぶり公演や着つけ体験などは、16日ブログで詳細をお伝えしますのでお楽しみに☆

詳しくはこちら↓↓↓
【えんぶりinはっち】

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter