12月16日(日)は、和日カフェの日でした!

こんにちは。はっちスタッフのミーです。
今年も、もうすぐ終わりますね。早いですねぇ。。。!
今年を懐かしみながら、今日は、12月に実施した「和日(わび)カフェ~日本文化に親しむ日~」の報告です。今回は、篆刻作品展やいけ花体験、和小物づくりや投扇興体験のほか、料理教室と、盛りだくさんの企画が実施されました。

【悠久のデザイン文字】
篆刻、書、刻字の作品展示のほか、落款印づくり体験を行いました。
1篆刻①.jpg
自分の落款印があるって、いいですよねぇ。体験コーナーは、終始、賑わっていましたよ!
1篆刻②.jpg
1篆刻③.jpg

【お正月に使える和小物づくり】
和日カフェとしては、初めてマチニワで行いました。
いつもと違う雰囲気の中で、和小物づくりを楽しんでいました!
2和小物①.jpg
2和小物②.jpg

【クリスマスいけばな体験】
クリスマス用ブーツにお花をいけました。可愛いくて、大好評でした☆
3いけばな②.jpg
3いけばな①.jpg

【投扇興を楽しむ】
扇を的に向かって投げ、落ちた形で点数を競う、和風対戦ゲーム「投扇興」。
練習をした後に対戦をします。なかなか思うように得点が入りませんが、高得点で逆転も可能です!
4投扇興②.jpg
4投扇興①.jpg

【旬をいただく~気軽におうち和食~】
アレンジおせちと、和菓子を作りました。美味しそうですね☆
5料理①.jpg
5料理②.jpg
5料理③.jpg

【同日開催】
まちぐみpresentsはっちの椅子に南部菱刺し体験もありましたよ。
6菱刺.jpg

次回、平成31年1月20日(日)の和日カフェは、筝や尺八などのステージやいけ花体験、半幅帯結びや和装品づくり、てぬぐい書初め、季節の和風お弁当づくりなど、盛りだくさんです。来年も是非、遊びにいらしてくださぁい☆

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter