まちぐみ4周年!!!

みなさま、こんにちは!
暑がりなアヤタスは、基本的に半袖(まちぐみTシャツ)なんですが、そろそろ夜はカーディガンが必要になってきましたw


さて、今日はまちぐみ担当アヤタスよりお知らせです(^ω^)


今年度まちぐみでメインで実施しているのは、2つ。

1つは、はっちの椅子に南部菱刺し体験。
毎月第3日曜日、日本文化の体験を楽しめる「和日カフェ」と同じ日に、はっちの椅子に地元の伝統工芸・南部菱刺しを施す体験ができちゃいます。

mcgm1.jpg

初めての方もリピーターの方も、5分だけやってみたい!という方も、どなたでも体験できるので、第3日曜日ははっちへどうぞ♪
(11月ははっち市出店のためお休みします)

もう1つは「高校生とつくる南部せんべいカフェ」。

高校生が考案した、八戸名物・南部せんべいを使用したメニューの開発やホコテンなどのイベント出店など、高校生が中心のカフェを期間限定で運営しています。

mcgm300826-1.jpg

参加してみたい!という高校生もまだまだ募集中です!

お料理好き、イベントを体験してみたい高校生ははっちへご連絡くださいね^^


あとは(3つ目w)、まちぐみの拠点・ラボでゆる~くやっているのは「ひしざしカフェ」。
南部菱刺しグッズの販売や体験もできちゃいます。

mcgm3.jpg

不定休なので、開いているかははっちへお問い合わせください。


と、こんな感じでまちぐみの今年度の活動について紹介しましたが、何のお知らせなのかというと・・・

まちぐみは!

4周年を迎えました!!!


八戸市の南郷に移住してきたアーティストの山本耕一郎さんを組長に、まちなかのお店のリノベーションや中心商店街との連携イベントの実施など、まちを楽しく元気にする活動を続けている「まちぐみ」。
平成26年10月に発足して、4年。。
はっちももうすぐ8周年ですが、あっという間ですね。

10月7日(日)17:00から、まちぐみのアレコレ、今後の予定など、まちぐみラボでゆる~く話し合う「手入れ会」という名のまちぐミーティングをします。

その後、まちぐみ組員たいっつぁん企画のきのこ会&4周年パーティーを開催。

組員の方も、そうでない方も、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter