【告知】2/17(土)~2/20(火)えんぶりinはっち始まります!!

皆さん、こんにちは!はっちスタッフのべーやんです。
間もなく、八戸えんぶり(17日~20日)開催ですね。
今年は初日が土曜日なのもあり、沢山の方で盛り上がること間違いなしです。
期間中は、はっちならではの企画を用意しています!
今日はそちらをご紹介します。

【1階】
●えんぶり公演 in はっち
 12時~、17時~の1日2階公演 ※17日(土)のみ13時半公演となります。
屋外でみるのとは一味ちがうはっちひろばでの公演は必見です!
写真1.jpg

●春を呼ぶ「朳」創作和紙人形 作者:和井田良子さん
 明治初期のえんぶりの様子を再現した和紙人形を展示します。

●えんぶり衣装・パネル展
 はっちひろばで公演を行うえんぶり組の衣装と、えんぶりをわかりやすく解説したパネルを展示します。

【2階】
●藤田健次の春爛漫「版画展」 作者:藤田健次さん
 期間中は作者の藤田さんがギャラリー内に常駐しているので、制作にまつわるお話が聞けます。

●《お祭り連携企画・DASHIJIN》ミニ山車・記録映像上映
 八戸の二大お祭りである「三社大祭」を紹介するコーナーです。ミニ山車や昨年の三社大祭映像をご覧いただけます。

●えんぶり人形作家と話そう! 作者:下崎雅之さん
 作業風景を見ながら作者から直接お話聞けるコーナーです。
写真2.jpg

【3階】
●えんぶり切り絵展 作者:天摩譲さん(~25日まで展示)
 えんぶりにまつわる切り絵を展示しています。12日13時頃から、作者の天摩さんもギャラリーへいらっしゃっるので作品についてお話ができます。

●えんぶり衣装を着てみよう!
 料金:1回300円(オリジナル手ぬぐい付)
 太夫と祝福芸の衣装を着て記念撮影ができます!手ぬぐいも貰えちゃうのでお得です♪
写真3.jpg

【4階】
・ミニえぼしをつくろう! 11:00~
 料金:100円 ※各日先着30個、なくなり次第終了
画用紙と色紙を使ってつくる体験教室で、えんぶりの種類も学べるようになっています。
写真4.jpg

詳しくは、えんぶりinはっちをご覧ください。
盛りだくさんの企画でみなさまのご来館お待ちしています~☆

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter