1月の和日カフェ ご報告

こんにちは。はっちスタッフYY!です。昨日は都心部で大雪、街や交通網は大変なことになっていましたね。
八戸の今朝は3-4cmほどの積雪でした。久しぶりかな。みんなで番町スクエアの雪かきを頑張りましたよ。

さて今日は日曜に行われました、「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」のリポートです。

■つまみ細工のアクセサリー作り~伝統工芸を身近に~
舞妓さんの髪飾りでおなじみのつまみ細工。花を一輪作ってアクセサリーに仕上げる、ワークショップです。

20180123_1.JPG

20180123_2.JPG

日本文化をモチーフにした可愛らしいディスプレイに、多くの人が足を留め鑑賞してくださいました。

20180123_3.JPG

20180123_4.JPG

20180123_5.JPG

好きな色の小さな布地とアクセサリーのパーツを選び、布を折りたたんで並べ、一輪の花を作っていきます。参加者の皆さんがとても楽しそうに取り組んでいる姿に、私たちスタッフも嬉しくなりました。

■親子いけ花教室 作品発表会~新春を花で彩る~
親子でお稽古してきた華道の作品展示です。

20180123_6.JPG

はっちの和のスタジオの襖絵は「松」。そこに竹と梅をあしらった、ダイナミックな「松竹梅」は講師の方の作品です。

20180123_7.JPG

20180123_8.JPG

伸びやかに自由に活けられた、可憐な作品群が和のスタジオと八庵に展示され、明るく楽しい空間になりました。

■新春お茶席
食のスタジオ前では新春のお茶席がありました。

20180123_9.JPG

20180123_10.JPG

今回実施してくださったのは、田面木公民館茶道部の皆さまです。
こうやって企画する方、参加する方の裾野が広がっていくのは、嬉しいことです。
こどもはっちのある4Fのお茶席ということもあってか、家族連れのお客様も何組かお見かけしましたよ。
親子でお菓子とお抹茶を楽しむひととき。なんて素敵な日曜日でしょう!

20180123_11.JPG

さて、2月はえんぶり企画があるため、和日カフェはお休みです。
次回は3月18日(日)です。ぜひお楽しみに!


はっちブログ HOME