加賀美流騎馬打毬観戦ツアー参加者募集中です!

梅雨だというのに暑い日が続くと思ったら、今日は雨ですね。
南の海上では台風も発生したようで、皆さまも今後の天気情報にはお気をつけください。
こんにちは。はっちスタッフのけーです。

さて、八戸三社大祭まで約1ヶ月となりました本日は「加賀美流騎馬打毬 観戦ツアー」をお知らせいたします。
「加賀美流騎馬打毬」とは、騎馬武者が杖で毬を奪い合い、毬をシュートして点数を競う、江戸時代から八戸に伝わる勇壮な伝統武芸で、毎年8月2日に長者山新羅神社で行われています。
現在、「騎馬打毬」が伝承されているのは、全国でも宮内庁、山形市、八戸市の3ヵ所だけという貴重な伝統武芸です。
そのような貴重な伝統武芸を八戸で観戦できるのはとても嬉しいですね。

騎馬打毬1.png

騎馬打毬2.png

今回ご紹介する「加賀美流騎馬打毬 観戦ツアー」は、その加賀美流騎馬打毬をみんなで観戦しよう!というものです。
ツアーでは、はっちで観戦前に簡単なルール解説を行った後、会場の長者山新羅神社まで参加者全員で移動します。
八戸に残る貴重な伝統武芸騎馬打毬を観戦する良い機会ですので、ぜひみなさまお申込みください!

IMG_1904.JPG

IMG_1932.JPG

■「加賀美流騎馬打毬 観戦ツアー」
 8月2日(水) 12:30~16:30 (騎馬打毬は14:00から開催)
 集合場所:はっち 観覧地:長者山新羅神社(はっちから徒歩で移動します(約20分))
 参加費500円 ※要事前予約(締め切り7/30) はっちまで0178-22-8228
 定員30名

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter