88(やや)異国プロジェクトの短編映像3編を本日より公開しました!

みなさま、こんばんは!はっちスタッフのシムシムです。
だんだん花粉もおさまってきて、マスクを手放せている方が増えてきましたね。
これからどんどん暖かくなって、外へ外へと出かけたいものですね!

さて、本日5/1は何の日でしょう!












はい!正解です!八戸市市制施行88周年記念日ですね。
ということで本日より八戸市市制施行88周年記念「88(やや)異国プロジェクト短編映像」を動画共有サービスサイトYouTubeで配信開始いたしました!拍手~パチパチ~!
・・・と元気に発表してみましたが、そもそも「88(やや)異国プロジェクト」って急に言われても・・・という感覚ですよね?では、早速ご説明いたします。

88(やや)異国プロジェクトとは、平成28年5月に初めて八戸市を調査に訪れた東北芸術工科大学(山形市)の企画構想学科・映像学科混成の学生チームが、「八戸は他の東北とは違う印象。日本海側とは空や海の色が違い、人も開放的だ」「どこか外国、異国のような開けた雰囲気がある」と印象を受けたことをきっかけに、その学生たちの印象と、市制施行88周年を掛け合わせて始動したプロジェクトです。
神戸、横浜、長崎といった、誰しも想像する異国情緒漂う観光都市とは異なるものの、様々な外国の容貌を「やや」見せるまち"八戸"の魅力を発信するこのプロジェクト。
「八戸って何か変?」「八戸って面白そう」「東北にこんなところがあるの?」という興味を持ってもらえるような映像を制作し、八戸を訪れたことがない人たちに「八戸に行ってみたいな」という気持ちを持っていただくことを目的としています。

そして、このプロジェクトの始まりとして、横丁・種差海岸・工場といった八戸の魅力溢れる地域資源をPRする3編の短編映像を制作いたしました。
この映像を見ていただければ、「え!?八戸にこんなところがあるの?」「八戸って面白い!」という印象を受けること間違い無しです♪
ぜひ、皆様に見ていただき、いろいろな印象や感想を持っていただきたいので、あえてここでは動画の詳しい説明はいたしませんが、とてもクオリティの高い素晴らしい作品です!
さらにこの作品は様々な会社の方々や店舗の方々などの御協力があり完成いたしましたので、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

市内外の全ての方々に見ていただきたい作品となっております。八戸に興味を持つ第一歩となる「八戸の予告編」の動画をぜひ皆様ご覧ください♪

20170502.png

①香港編 https://youtu.be/8QXl4PsJybo
②フランス編 https://www.youtube.com/watch?v=qa5xxHERC8E
③アメリカ編 https://youtu.be/KDSrkNd67_Y


はっちブログ HOME