八戸海自カレーがはっちで食べられます!

ようやく暖かくなってきましたね~。
新年度も始まって新たな職場で張り切っている方も、そうでない方も、今年度もがんばりましょう!

あ、今年度もはっちスタッフのりーもーです。
今年度もはっちで行われるイベントなどなどお知らせさせていただきますので、お付き合いください。

さてさて、皆さんは「八戸海自カレー」というカレーをご存知でしょうか?
これは、海上自衛隊の艦船乗組員は、長期間の洋上勤務で曜日感覚がずれてしまうことが度々あり、「比較的簡単かつおいしく食べられる定番メニューを週の締めくくりの金曜日夕食に」と広まったのが海自カレーの始まりとされています。
海自カレーの具材や隠し味は、各基地ごとにこだわりがあり、「八戸海自カレー」は海上自衛隊八戸航空基地で愛されているカレーレシピを基に、八戸の特産であるシーフードをメインに、いか墨をトッピングするなど、他の海自・海軍カレーとは違った味となっています。

その「八戸海自カレー」のレシピに基づいたカレーを提供する初めての店舗が、なんと!はっち館内に誕生します!
1階のカフェ「たまに庵のーぼ」が、八戸海自カレーを提供する初の店舗として、認定を受けることとなりました!(パチパチ!)。

ちなみに、そのレシピに基づいて作られた「八戸海自カレー」はこちらのとおりです。

20170421-1.jpg

たくさんのシーフードと、いか墨がポイントです!

初の店舗ということで、海上自衛隊八戸航空基地から認定証が授与されることとなりました。
認定証授与式は次の日程となります。

名称:八戸海自カレー認定証授与式
日時:4月23日(日)11時~(20分程度)
場所:はっちひろば

そしてそして、認定証授与式終了後にハーフサイズの"ミニ八戸海自カレー"を100食限定で1パック300円で特別販売します!!!
八戸海自カレーの味をその場でご賞味あれ~!

「たまに庵のーぼ」での八戸海自カレーの販売内容については次のとおりです!
(1)4月29日(土)~5月7日(日) ゴールデンウィーク期間中
   1食920円(税抜)で販売します。
(2)5月8日以降
   日替わりランチのメニューとして毎週金曜日1食890円(税抜)で販売します。

八戸、そしてはっちの新たな「食」の観光資源として誕生した「八戸海自カレー」をぜひはっちのたまに庵のーぼでご賞味ください!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter