第47回八戸市立是川中学校 木彫・テラコッタ展

皆さん、こんにちは。
寒さが苦手なイッチーです。
今日は本日から開催されている
「第47回八戸市立是川中学校 木彫・テラコッタ展」
のご紹介です。

20170225_1.JPG

20170225_2.JPG

1年生は縄文土器。2年生は土偶。3年生はランプシェード。とお題にそっての制作。
1日2時間、2日位かけて制作しているそうです。
野焼きの工程も映像で見れるため、皆さん足を止めて見入っていました。

20170225_3.JPG

20170225_4.JPG

その他にも木彫の時計、お面、おぼんや立体的なお地蔵様などたくさんの作品が展示されています。
お地蔵様は、それぞれ選んだ丸太(今は寄附のため大きさなど一定ではないそうです)を削り、ヤスリをかけるなど時間がかかるため、夏くらいから制作をはじめているそうです。

20170225_5.JPG

20170225_6.JPG

中には是川小学校6年生の作品もありました。

20170225_7.JPG

どの作品も気持ちがこもっていて素敵でしたよ。
みなさまもぜひはっちへお越しの上、ごらんください。

【第47回八戸市立是川中学校 木彫・テラコッタ展】
日時:平成29年2月25日(土)~2月26日(日)
時間:9:30~16:30(最終日は16:00まで)
場所:はっち1階 シアター1・ギャラリー1


はっちブログ HOME