【はっちのスケートアートプロジェクト「堤にもどる」ドキュメント展示本日より!!】

こんにちは!今朝も朝から雪かきでしたね。今年は雪も多く、かなり筋トレできている、はっちスタッフちーぼーです。
そんな冬らしい今年にはぴったり!はっちでは本日からスケートに関連した展示がはじまりましたよ!
約1ヵ月をかけて実施した『はっちのスケートアートプロジェクト「堤にもどる」』のドキュメント展示を開催しています。

20170210-01.JPG

アーティストの深澤孝史さんが八戸に何度も通い調査した、八戸のスケートの歴史や、おじいちゃんおばあちゃんから聞き取りしたスケートの思い出など、八戸市民にもあまり知られていない歴史や、懐かしい記憶が展示されています。
 また、1ヶ月にわたり天気と戦いながら作り上げた「ミニ勘太郎堤」制作映像も上映しています。定点カメラで制作の様子を記録していたのですが、制作の過程を早送りで見ることができます。八戸のスケート発祥の池「勘太郎堤」のこと・八戸でなぜスケートが盛んに行われるようになったか、を皆さまにもぜひ知っていただきたいと思います。

20170210-02.JPG

また、明日はこのプロジェクトの仕掛け人であるアーティスト深澤さんのアーティストトークもありますよ!制作の裏話や今回のプロジェクトの活動報告を行いますよ!
展示はえんぶり期間中もやっておりますので、まちにお越しの際は、ぜひはっちにお立ち寄りください♪

20170210-03.jpg

・ドキュメント展示「堤にもどる」
 日時:2月10日(金)~20日(月)9:00~21:00
 場所:はっち1階シアター1・ギャラリー1 入場無料

・アーティストトーク
 日時:2月11日(土)14:00~15:30
 場所:はっち1階シアター1 入場無料

「はっちのスケートアートプロジェクト」詳しくはこちら→http://hacchi.jp/programs2/skateartproject/index.html

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter