【安心・安全な車椅子は、日頃のメンテナンスにあり!】

あと10日でクリスマスですね♪
クリスマスにはケーキも食べたいし、チキンも食べたいし、プレゼント交換もしたいし・・・
ミーハーと言われようが、思う存分クリスマスを楽しみたいmakkyです!
皆さんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?
はっちでは、12月25日まで、クリスマスツリーの展示や壁面のイルミネーション、クリスマス3daysライブショーなどまだまだお楽しみいただける企画を準備しています!
http://hacchi.jp/programs2/xmas2016/
ぜひぜひ、はっちで今年のクリスマスを満喫しましょう!

さて、はっちでは館内で行われているイベントに参加するときや見学をするときに、歩行が困難な方のために車椅子を準備しています。
車椅子は、人の足となって行動範囲を広げてくれる福祉用具ですが、使っていくうちにフットレスト(足を置く部分)が汚れたり、座シートに飲食物がこぼれて汚れたり、タイヤがパンクしたり、ブレーキの効きが悪くなったりと、いざというときに使えなくなることもありえます。
「いつでも誰もが普通に使えるように、2か月に1回はメンテナンスをしたほうがいいんですよ」と教えてくれた「ニチイケアセンター八戸」のスタッフの皆さん。
今日は、ボランティアではっちにある5台の車椅子の点検に来てくださいました。
使っていなくてもタイヤの空気圧が低下したりするので、日頃のケアが安全を保つ秘訣なんだそうです。
もし、館内で車椅子が必要なときは、はっちインフォメーションにお声掛けくださいね。
万全を期してお待ちしています!
20161225_1.jpg

20161225_2.jpg

20161225_3.jpg

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter