はっちのクリスマス2016始まります!!

とにかく寒いですね、matsuです。

はっち市も終了し、今年も残すところはあのイベントのみとなりました!
「はっちのクリスマス2016」!!

20161124_1.png

ということで1か月のロングスパン企画、ざっくりと全体を紹介したいと思います。

まずは11月26日(土)・27日(日)に開催される「八戸いちごマルシェ&菓子まつり」。
今年はあのスイーツバイキングも復活し、すでに満員御礼となってはいますが「クリスマスケーキづくり体験」もあり、スイーツコンテストやスイーツ市場&カフェもあり、八戸いちごとスイーツの香りに包まれる2日間となります。
八戸いちご大福づくり体験など当日参加可能の企画もありますのでぜひ当日八戸いちごとお菓子を味わいにお越しください。

2つ目は1階シアター1で12月2日(金)~4日(日)に開催される「レトロゲームコレクション展2~ツーディーかスリーディーかそれがもんだいだ~」です。
こちらも去年開催し大変人気だった企画で今回は「ゲームの中の3D表現」をテーマとした展示が行われます。
そして、なかなか家庭では味わえないプロジェクターとスクリーンを使用した「超大画面ゲーム体験」も実施、子どもだけでなくお父さん世代も懐かしのゲーム名機に思わず興奮かも!?

3つ目は12月18日(日)17時から開演となる「コスプレイヤーズ・レビュー」
近頃八戸でもコスプレを楽しんでいる方々が増えてきているなか、はっちひろばでやっちゃいます。
どんな内容になるか、ぜひ当日自分の目で確かめ!楽しんでください!

4つ目は12月20日(火)~25日(日)に開催される「あなたに贈る写真展」
デーリー東北のカメラ女子部として活動する市民による写真展。
こだわり抜いた美しい写真からガラケーの携帯で撮影された日常の暖かさ溢れる写真まで、メンバーの個性溢れる写真展となりそうです。テーマは「贈りもの」。
初日には19時からメンバーによるオープニングフリートークも。

5つ目は12月20日(火)~25日(日)に3階ギャラリー3にて開催する「高橋橋みのるからくりアート展2016」。
はっち1階にあるあの「からくり獅子舞仕掛時計」を制作した高橋みのるさんによる、2016年の新作を含めた約30作品が展示されます。
実際にからくりを動かして遊べるものもありますのでその精巧な技術をぜひご覧ください。

そしてクリスマスの締めくくりを盛り上げるのは1階はっちひろばで開催される「クリスマス3daysライブショー」!!
12月23日(金・祝)~25日(日)までの3日間、ゴスペル、朗読、メタル三味線、日本舞踊と洋楽のコラボからジャズライブまで本当に多種多様なジャンルのライブが開催されます。
皆様、夜はおうちで美味しいディナー、なんて予定もあるでしょうからぜひ日中クリスマスの雰囲気を音楽で味わってみてはいかがでしょうか。計7組の出演です!

最後にお知らせするのははっちのクリスマスを盛り上げるべく、企画を応募してくれた2つのイベントの紹介です。
まずは12月1日(木)~4日(日)の4日間、1階ギャラリー1にて開催される「輝くビー玉の世界(マーブルアート)」。
八戸ではあまり馴染みの無いマーブルアート。当日はたくさんのマーブルアート作品のほか、実際に体験できるワークショップもあります。
体験は1時間~2時間程度で出来るのでぜひこれを機会にマーブルアートに触れてみてください。

たくさんお知らせしてきましたがこれが最後の紹介となります。
続いて12月23日(金・祝)・24日(土)の両日開催される「クリスマスパンケーキ作り」
23日は抹茶生地・24日はプレーン生地となり自分で好きなトッピングをすることができので、今年はクリスマスケーキ買う予定ないんだけど...なんて方はぜひ自分で作れるパンケーキを用意してみてはいかがでしょうか。
定員残りわずかです!

盛りだくさんでお送りする「はっちのクリスマス2016」!年末まで楽しくはっちで過ごしましょう!!

詳細はこちら⇒http://hacchi.jp/programs2/xmas2016/

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter