はっちの7月と言えば・・・

昨日まで青森市で行われた東北六魂祭、非常に盛り上がりましたね!
特別参加の八戸三社大祭を代表して出陣した「長横町粋組」の山車も大いに盛り上げてましたね!
先日はっちでお囃子練習した成果が出たのでないでしょうか!? あ、はっちスタッフりーもーです。

さて、もう今週金曜日から7月となります。もう7月です。
はっちの7月と言えば毎年恒例「はっちのたなばた」です!
八戸七夕まつりは7月15日(金)から行われますが、はっちも七夕モードです!
今回は、どのような企画があるかをまとめてお知らせします(日付順に・・・)。
まずは、7月1日(金)~18日(月・祝)に行われる、毎年恒例となった「はっちの市民たんざく」。
今年は、館内の各施設(インフォメーション、テナント・ものづくりスタジオ、こどもはっちなど)をご利用いただいた皆さまに、短冊をお渡しします。
皆さまの方で、願いをしたためていただき、笹に飾っていただくものです。

20160627_1.JPG

同じく7月1日(金)~18日(月・祝)の「はっちのミルキーウェイ」。
今年もはっちひろば上空に「ミルキーウェイ(天の川)」が現れます。

次に、7月9日(土)・10日(日)は「七夕2DAYS LIVE」としてライブ企画を開催。
1日目(7月9日(土))は、今年で3回目となり市内のイベント・ライブで活躍する「サタンオールスターズ」がプロデュースし、七夕にちなみ7組のライブが行われる「七夕ライブinはっちvol.Ⅲ」。

20160627_2.JPG

2日目(7月10日(日))は、カラオケ世界大会などに出場経験のある実力派シンガー2人の歌など、七夕を十分に楽しめる5組のライブが行われる「8(はっち)★7(七夕)★6(ロック)~天の川にかける橋~」。

20160627_3.png

そして、7月16日(土)・17日(日)は、これも年に一度の恒例となってきました、ブイヤベースフェスタに参加の市内各店舗のシェフが力を合わせて大鍋で作りあげる合作ブイヤベースを食べられる「夏のブイヤベースinはっち2016」。
今年は、ブイヤベースに続く新たな八戸ならではの魚料理が登場予定!どんな料理でしょうか?今から楽しみですね!

20160627_4.JPG

同じく7月16日(土)は、これも恒例となってきました「たなばた茶会」。今年のテーマは「つながる」。
七夕と言えば織姫・彦星のつながり、はっちは人と人のつながりなど様々ありますが、このお茶会を通じてどんな「つながる」がありますでしょうか。
夜に行われる七夕まつりの前に一服いかがでしょうか?

20160627_5.JPG

その他、7月18日(月・祝)には「まるごとこどもはっち夏まつり」が開催されるなど、64回を数える八戸七夕まつりはもちろん、食・音楽など多彩な企画で、はっちならでは「たなばた」をお楽しみください!

「はっちのたなばた」の詳細はこちらをご確認ください⇒http://hacchi.jp/programs2/tanabata2016/index.html
第64回八戸七夕まつりのホームページはこちら⇒http://www.8cci.or.jp/tanabata/index.html

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter