【報告】和日カフェ3月

こんにちは!暖かくなったり、雪が降ったり不思議な天気が続いていますが、体調等崩されていないでしょうか?「体を温めるためにはちみつレモン~!」と毎日飲んでたら、ちょっと体重計に乗れなくなったtomeです。

今月20日は、平成27年度最後の「和日(わび)カフェ~日本文化に親しむ日~」を開催しました。その時の様子をご報告します。

【和マナー講座「急須でお茶を淹れてみよう】
 美味しいお茶を淹れてみよう!をコンセプトに、陽光園様を講師にお迎えし実施しました。当日は、煎茶やほうじ茶、玉露など多くの種類の飲み比べや、淹れ方で変わる味の違いなど、丁寧に教えていただきました。

20160324-01.jpg

20160324-02.JPG

【表具展・掛け軸素材でしおり作り】
 書や絵画等を掛け軸に仕上げる技術「表装(ひょうそう)」を用いた作品を一同に展示しました。綺麗だな~と見るだけではなく、「掛け軸が反らないように、作成するのが肝心!」など制作秘話も聞け、大変勉強になる展示でした。

20160324-03.JPG

ご自身で描いた作品を表装し、より美しい作品に仕上げてあり思わず「習うかな・・・」と呟いている方がちらほら。私自身は、「お土産でいただいた外国のハンカチ」を表装している作品にびっくりしました。

20160324-04.JPG

掛け軸を作成した際に出た「はぎれ」を使ったしおり作り。私も体験しましたが高級感あふれるしおりが出来ました。写真にある赤い生地、実は幅1cmで150円!!など、ちょっとした裏話も聞けました。

【ふろしきいろは展・ふろしき活用法ワークショップ】
 商店の屋号が入った風呂敷など、色とりどりの風呂敷が楽しめる展示です。古い風呂敷を使った作品も見ることが出来ますよ!今月27日(日)まで、はっち1階で実施しています。

20160324-05.JPG

20160324-06.JPG

風呂敷を日常に取り入れる「ふろしき活用法ワークショップ」も実施しました。
ビンやペットボトル、箱ティッシュなど、様々なものを包む方法に、参加者の方も
興味津々でした。(特にペットボトルを包む方法は特に便利だな、と。可愛いし雫は気にならない・・・。)

こちらのワークショップ、27日(日)①11:00~ ②14:00~も実施しますので、是非体験してくださいね!(参加料300円です)

以上、長くなりましたが3月の和日カフェご報告でした。
4月からも「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」どうぞ宜しくお願いいたします!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter