「ふろしきのいろは展」本日から開催

みなさ~ん おげんきですか~! 
わたくし、はっちのドミンゴです。
たま~にブログでお世話になっておりますので、宜しくお願いいたします。

そして今回は、日本の文化・風習の企画展をご紹介いたしますよ。
日本の文化・風習?・・・それは、「ふろしき」なのです。
古風な展示と現代風な「ふろしき」の融合をお楽しみいただけますよ!

20160318_1.JPG

古風な日本のふろしきには、とても素晴らしい機能が満載です。
海外にも布で包む風習はありますが、ふろしきのように形にとらわれない自由自在な使い方をする国は日本だけです。
(○△□なんでも包めます)

20160318_2.JPG

そして、現代風な「ふろしき」の使い方としては・・・。
・モノを運ぶ(エコバック、お弁当バック、お出かけバックなど)
・飾る(タペストリー、のれんなど)
・身を守る(防災頭巾、三角巾、傷の応急処置、マスク、ブランケット、ロープなど)

20160318_4.JPG

また、多様なふろしき包みのワークショップもあり、お楽しみな内容となってますよ~!是非とも、お出でくださいね。

それでは、開催日時をお知らせいたします。
   「ふろしきのいろは展」
と き:平成28年3月17日(木)~27日(日) 9時~21時迄 最終日は17時迄
ところ:八戸ポータルミュージアムはっち 1階 はっちコート

   「ふろしき包みのワークショップ」
と き:平成28年3月20日(日)・27日(日) (各11時・14時の2回)
ところ:八戸ポータルミュージアムはっち 1階 はっち放送スタジオ前
参加費:300円(ふろしき代含む)

20160318_3.JPG

最後に、ふろしきの展示とワークショップは必見ですので、今後の活用のためにも多くのみなさまのご来館を心よりお待ちしております。

では、はっちドミンゴより「ふろしきのいろは展」のご紹介でした。またね~。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter