からくり獅子舞仕掛時計公開メンテナンス実施のお知らせ

はっち事務室Oです。
巷では、早くも花粉が飛び始めたと騒いでおりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はまだ元気です。

さて、はっちでは平成23年2月11日の開館以来、はっち1階はっちひろばに設置している「からくり獅子舞仕掛時計」が一時間ごとに歯打ちを行い、来館者の皆様をお出迎えしております。
このからくり時計ですが、歯打ちを見ようとわざわざ遠くから来館されたり、からくりを見ながら拝んでいるおばあちゃんがいたりと、とても好評をいただいております。

20160310_1.jpg

しかも、これまで約5年間、一度も故障することなく時を刻んできた「からくり獅子舞仕掛時計」ですが、このたびオーバーホールを行いモーターや制御基盤などを一式交換することとなりました。
オーバーホールは、製作者の髙橋みのるさんによって行われますが、せっかくの機会ですので公開メンテナンスとさせていただきます。
普段は見ることができない「からくり」の裏側を覗くことができる、またとないチャンスとなりますので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

作業予定日 平成28年3月14日(月)~16日(水)

作業内容
3月14日 モータカバーの取り外しとモータ取り外し
3月15日 新モータ取り付け、制御部品の交換、試運転。
3月16日 モータカバーの取り付け

20160310_2.jpg

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter