プロジェクション・マッピング活用ワークショップ 参加者募集中!

 こんにちは!はっちスタッフTです。
 最近はイベントや結婚式場での演出など、平面や立体物にCGなどの映像を投影する「プロジェクション・マッピング」を目にする機会も多くなってきました。
 「プロジェクション・マッピング」と言うと、機材や専用ソフトを揃えるだけでもお金がすごくかかるし、難しそうだし、というイメージがあるかと思いますが、初めての方でも簡単に、しかも低予算で始められる方法があるんです。

20160218_1.jpg

 これは、「ペコビジョン」という、Windowsのパソコンで動くプロジェクション・マッピングソフトの画面です。
 マッピングできるのは最大3面までですが、操作方法は超簡単!画像や動画ファイルのほか、WEBカメラの動画に、Flashファイルも貼り付けできます。
 これだけの機能がありながらお値段はなんと無料!なので、パソコンとプロジェクターがあれば、誰でもプロジェクション・マッピングにチャレンジできます。

 こんなソフトがあるなら、プロジェクション・マッピングをもっと身近に活用できる方法があるのでは・・・?と考え、今回はっちでは、「ペコビジョン」の開発者である「デザイン工房ハラペコ」代表の西岡克真さんをお招きし、ソフトの使い方や、マッピングの活用方法を学べるワークショップを開催することとなりました。

 今回のワークショップの内容は「プロジェクションマッピングを構成する「式」は?」がテーマ。
 例えばTシャツに絵をマッピング。タンスに中身をマッピング。野菜に寸法をマッピングなど、「何」に「何」をマッピングするかの組み合わせで、マッピングを使ったビジネスの可能性を創出することができます。

20160218_2.jpg

 単にソフトの使い方だけではなく、マッピングをもっと身近に活用する発想方法も体験できるワークショップとなっていますので、お店のディスプレイやプレゼン、文化祭やイベントでの演出など、いろんな場面で活用できるヒントが得られると思いますよ!
 この「ペコビジョン」には、無料版の機能を強化した有償版の「ペコビジョンMore」というソフトがあり、ワークショップでは有償版の方を実際に使っていただきながら、マッピングの活用法を学べる内容となっています。
 ワークショップ参加料は無料です!今後、はっちでプロジェクション・マッピングのワークショップを開催する予定は今のところありませんので、興味のある方は是非この機会を逃さずご参加ください。
 定員は先着15名様までですので、お申し込みはお早めにどうぞ!

○「プロジェクション・マッピング活用ワークショップ ~プロジェクション・マッピングを構成する「式」は?~」
 ・日時:平成28年3月5日(土)13:00~15:00
 ・場所:はっち5階レジデンスB
 ・講師:デザイン工房ハラペコ 代表 西岡克真 氏
 ・定員:15名(要事前申込)※申込締切2月29日(月)
 ・参加費:無料

ペコビジョンHP↓
http://pecovision.hara-peco.com/

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter