今週30日(土)写真展「魚人」スタート!田附勝×土谷享トークイベントも!

20160127-1.jpg

とうとう今週末からスタートします、田附勝(たつきまさる)さんの写真展「魚人」。
http://hacchi.jp/programs2/gyojin/

月曜日から着々と展示準備が進行しておりました・
昨日まで、シアター2への壁面設置作業。シアター2がいつもとは違った空間になりました。
シンとした、白と黒の空間。新鮮な空間は、ワクワクしますね。

20160127-2.jpg

そして昨日は田附さんが八戸入り。
到着して早速、写真レイアウトの作業にとりかかります。

20160127-3.jpg

次々と写真の位置を取り替えながら、展示のイメージを作り上げていきます。
場所を少し入れ替えただけで全然雰囲気が変わるので、展示作業の大切さが改めて感じられます。
今回の写真展では、額装された写真30点あまりを展示されます。
今回は、前年の「魚人」展のあとに撮影された写真も入り、新たなテーマで編集された展覧会となります。
明日明後日で展示を仕上げて、30日のオープニングを迎えます。(初日は10:00オープン)

20160127-4.png

そして30日には、アーティストトークが開催されます。
田附さんは1年間八戸に通って撮影をされ、八戸沿岸部の文化や暮らしに深く入りました。
そのお話を聞くために、今回もう一人、八戸に長く関わったアーティストの土谷享さん(KOSUGE1-16というアーティストユニットで活動)をお呼びしました。
土谷さんは、2012年度に開催した「はっち流騎馬打毬」というプログラムで、1年間に何度も八戸に通って、八戸の伝統武芸である加賀美流騎馬打毬をテーマとしたプログラムを開催しました。
田附さんは海、土谷さんは馬。八戸を違う角度から見つめた二人が、八戸と世界のつながり、自然と人間の営み、地域性と普遍性などについて語るトークイベントです。ぜひご参加ください!!!

トークイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/495337090646257/


というわけで、魚人お楽しみに!!!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter