ステンドグラスラボVIVACE 「輝く時間をすごしましょvol.2」

まちなかはクリスマスソングが流れ、イルミネーションや装飾も目に楽しい季節♪

そんな季節にぴったりの展示会が始まりましたよ!本日16日から2階で始まりましたステンドグラスラボVIVACE「輝く時間をすごしましょvol.2」です。

はっちのシアター2全体がとても素敵な輝きのステンドグラス作品であふれています。様々な形のランプやパネル、オーナメントなど温かくも美しい作品たちです。一部販売もしており相談次第ではオーダーメイドもお願いできますよ。

20151216-1.JPG

こちらは'チーノはちのへ4階'に工房とショップを構える「ステンドグラスラボVIVACE(ヴィヴァーチェ)」の生徒さん17名の作品展です。数ヶ月~1年をかけて作られた大作もあります。

VIVACEを主宰する伊勢さんにお話を伺ってみました。
伊勢さんがステンドグラスの道に進み始めたのは、今から20年以上前のこと。イタリア旅行をした際に購入したのは、ステンドグラスのランプシェードのみ。ライトの部分をさてどうしましょう、と探し求めたところ、なんと八戸市内にはすでにステンドグラスの教室があったのだそうです。光を通した色合いのなんとも言えない優しさに魅せられていた伊勢さんは、そのままステンドグラス製作の道を歩むことに。
ステンドグラス製作の魅力についてお訊ねしたところ、詰まるところ「自分と向き合うこと」であり、すなわち「自分磨きです」と微笑む姿が印象的です。

20151216-2.JPG

20151216-3.JPG

初日から市内外の多くのお客様が会場を訪れていました。
そして会場内ではワークショップも行われています。「しずく+しずくのカタチ」。しずく型のピースを使ってアクセサリーやオーナメント作りが体験できます。皆さんもステンドグラスの世界をのぞいてみませんか?


■ステンドグラスラボVIVACE「ステンドグラス作品展示会」
 2015年12月18日まで(17日9:00-19:00、18日9:00-15:00)
 はっち2F シアター2

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter