BSプレミアム「イッピン」で南部裂織が取り上げられます

NHKBSプレミアムで毎週放送されている「イッピン」で、南部裂織を取り上げていただくことになりました。
南部裂織といえば、青森県認定伝統後工芸士の南部裂織作家、井上澄子さんを抜きには語ることが出来ません。
ということで、井上先生が主宰のはっちのものづくりスタジオ工房「澄」を取材されていきました。

急なお知らせになってしまいましたが、その番組の放送日が今日なんです。

20151215_1.jpg

20151215_3.jpg

さて、詳しい番組の内容は、
■番組名   イッピン「鮮やか!あたたか!布のルネサンス~青森 南部裂織」
■放送局   NHK BSプレミアム
■放送日時  平成27年12月15日(火)19:30~20:00
■放送内容  鮮やかな色と丈夫さを特徴とする青森の南部裂織(さきおり)。
安倍首相の外国訪問の際、公式の土産品として選ばれた今注目の織物だ。
実は、古い布や 服を裂いて織りあげた、"エコ"な製品。江戸時代以来、女性が織り続けてきた。
定番のこたつがけやざぶとんの他、トートバッグなどおしゃれ小物も今人気急上昇中。
高い保温性や丈夫さの実験検証も交えつつ、十和田市や八戸市で、先人の技と心を受け継ぐ職人たちに加藤夏希が出会う。
【リポーター】加藤夏希,【語り】平野義和

番組ホームページ http://www4.nhk.or.jp/ippin/

となります。

また、12月20日(日)(NHK総合)4:30~5:00と12月21日(月)6:30~7:00(BSプレミアム)には再放送されます。
今日の放送を見逃した方や、BSプレミアムがご覧になれない方は再放送でご覧ください。
放送が朝早いので録画しておきましょう。

20151215_2.jpg

リポーターが加藤夏希さんとなっていますが、そう、加藤さんがはっちに来たんです。
取材中の加藤さんを拝見しましたが、顔の小ささにびっくり。
今回の取材を初め、はっちは多くの方が訪れています。あなたもはっちに来ると芸能人にあえるチャンスが!?

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter