「八戸をみんなでコラージュ!オリジナルの八戸ビッグモンスターを作ろう!」 ワークショップ報告と来年3月メディアアートフェスティバル開催します!

久しぶりのブログ更新になります、はっちスタッフのMです。
さて、先週、スタッフTがご紹介しておりました「八戸をみんなでコラージュ!オリジナルの八戸ビッグモンスターを作ろう!」が、12/5(日)、12/6(月)に行われました。
その内容についてご報告します。

12/5(土)午前の回では、「海(いか)」をテーマに、12/6(日)午前の回では「陸(せんべい汁)」「海(うみねこ・サバ)」をテーマに、12/6(日)午後の回では「陸(八幡馬)」「海(うみねこ・サバ)」をテーマにした、それぞれのビッグモンスターをコラージュにより、合計21組55名の市民の皆さまのご協力により制作しました。
ご協力ありがとうございました!

それでは、振り返りましょう!
まずは、監修と務めていただきます、㈱ゼロニウムの伊藤さんと黒川さんから、昨年の映像上映とワークショップの流れのご説明がありました。
コラージュは大きな台紙に2mほどのオリジナルモンスターの下絵が描かれていて、その下絵にコラージュしていくもので、皆さん真剣に聞いています。

20151207_1.JPG次に制作準備のため、八戸名物がたくさん描かれたポスターやパンフレット、それを貼り付ける糊やハサミ、色塗りのクレヨンなどを選んで持っていきます。

20151207_2.JPG

そして、いよいよ制作に入ります。
持って行ったポスターなどを切り貼りしたり、クレヨンで色塗りをするなど、和やかな雰囲気で進んでいきます。

20151207_3.JPG

20151207_4.JPG

こどもさんだけでなくお母さんも真剣に切り貼り、塗り塗りしてます。

20151207_5.JPG

20151207_6.JPG

そしていよいよ、みんなで八戸をコラージュして作った、オリジナルの八戸ビッグモンスターが完成しました!

20151207_7.JPG

こんな感じの作品に仕上がりました!皆さん笑顔ですね!
まだまだ作品はありますが、全部見せるとネタバレになってしまうので、ここまで!

みんなで協力して作ったビッグモンスターの大きさは2mほどですが、これから3Dデータで加工され、20mほどの大きさのモンスターに大変身!
来年3月4日(金)~3月6日(日)に行われる「はっちメディアアートフェスティバル」の際に、はっち裏の番町スクエアから、はっちの大きな壁面へ投影されます!

作品投影予定:平成28年3月4日(金)~6日(日)18時以降です!

昨年の模様はこちら↓

20151207_8.JPG

昨年の作品投影の様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=dCMG8jUx3vo

どのようなビッグモンスターになるか? はっちの巨大壁面にどのように写るか? 今から来年3月が楽しみですね!


はっちブログ HOME