和日カフェ10月 ご報告

紅葉がピークです!とニュースでやっていましたが、皆さま楽しまれたでしょうか?
紅葉というと、景色よりその時見に行った土地で食べた物が美味しかった!と、もの見事に食べ物の思い出しかない、和日カフェ担当tomeです。
さて、18日の「和日(わび)カフェ~日本文化に親しむ日~」も、秋をテーマに実施いたしました。沢山の方にご来場いただき誠に有難うございました。それでは、報告行きます!

20151021_1.JPG

15組のこども達がそれぞれ思い出のある着物で出演しました。(最年少は7ヶ月!!)
緊張して、ちょっと泣いちゃう子ども達もいましたが、みんな立派に着物姿を披露していました。(会場からは「かわいい~~~!!」の声が沢山聞こえていました)

20151021_2.JPG

11団体の皆さまによる、詩吟や日本舞踊の公演が行われました。
各社中のお師匠さん、お弟子さん達の踊りや尺八と詩吟の調べがとても美しいステージでした。

20151021_3.JPG

 アトリエ小さな花の小川重子先生や生徒の皆さまにより、実施しました。
 押し花の絵画(本当に筆で描いたように見える)が50点ほど展示されたほか、押し花でキーホルダーなどが作れる体験コーナーがあるなど、大盛況でした。

20151021_4.JPG

日本生花司松月堂古流青森県支部の皆さまによる、いけばな体験。
ペットボトルにいけることで、綺麗にいけた状態で持って帰れるという、実施団体の皆さまのアイディアが光る体験コーナーでした。

20151021_5.JPG

 遠州流茶道八戸支部の皆さまによるお茶席。
 椅子席のお茶席で気軽さを出しながら、秋の雰囲気をしっかり感じられるお茶席でした。
(ちなみに、今回のお菓子は柿と菊のねりきりでした。美味しかったです!)

以上、10月のご報告でした!
次回は11月15日(日)の開催です。どうぞお楽しみに!!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter