10/1スタート!「八戸横丁月間 酔っ払いに愛を」

こんにちは!はっちスタッフちーぼーです。
もうすぐ10月!秋ですね~。
秋と言えば食欲の秋!芸術の秋!そしてなんと言っても酔っ払いの秋!
10月は約1ヵ月にわたって、八戸の横丁を盛り上げる「酔っ払いに愛を~八戸横丁月間~」が開催されます。
今年は全部で7つのイベントがあり、盛り沢山の内容となっております。各イベントについてご紹介します。
http://yopparai8.jp/2015/

①第4回日本全国地酒で乾杯
10月1日の「日本酒の日」にちなんで、各地の地酒を飲み比べるイベントです。東北6県と東京をネット中継で繋ぎ、一斉に乾杯します。日本酒と食事を楽しみながら、好きな銘柄を選んで投票し、今年の1位銘柄を決定します。
20150929-1.JPG


②八戸横丁探検隊
「弘前路地裏探偵団」非公認!?の迷ガイドによる案内で中心街のディープな8つの横丁を楽しく巡る夜の街歩きです。朝市名物のサバコロを食べながら、横丁を案内してもらっちゃいましょう!


③横丁オンリーユーシアター
今年で7回目をむかえます、横丁の空き店舗や路上を使ったアートイベントです。ダンスやトーク、コントなど、さまざまなアーティストが横丁を舞台にパフォーマンスを行います。今年は十日市秀悦さんの横丁ツアーや十和田のうまじんのパフォーマンスなど、盛り沢山の内容となっております! 
http://yopparai8.jp/2015/onlyyoutheater/
20150929-2.JPG


④さかな町・夜の歩行者天国
横丁月間としては今年初のイベントです。ステージイベントや飲食店の出店などがあり、六日町でお酒を飲みながらライブやトークが楽しめます!横丁オンリーユーシアターの最終日ですので、いろいろはしごしてみるのもいいですね♪


⑤第18回横丁飲みだおれラリー
八戸の横丁と言えば、お馴染み「横丁連合飲みだおれラリー」です。8つの横丁の指定された5軒のお店を巡って、各お店で1ドリンクと料理1品を味わっていただく横丁の奥深さも知ることができるイベントです。好きなコースを選んで、はじめてのお店にも気軽に入ってみませんか!
20150929-3.jpg


⑥八戸屋台村「みろく横丁」ロールケーキデコレーション大会
日曜お昼のホコテンに合わせて、みろく横丁で開催される「ロールケーキデコレーション大会」。みろく横丁の店主のみなさんが考えたオリジナルトッピングでロールケーキに思い思いにデコレートして、完成後には参加者のみなさんでお召し上がりいただけます。無料ですし、ホコテンも開催してますので、ご家族ご友人連れで是非中心街へお越しください。
20150929-4.JPG


⑦八戸バルウィーク
中心街の飲食店などの参加店のうち5店舗で、お店自慢の特別メニューと1ドリンクをお楽しみいただけるイベントです。飲みだおれラリーと同様お店巡り企画ではありますが、1日で5軒全てを回る必要はなく、期間中に、自分のペースで回っていただけるところが特徴です。気になるお店の味を試せるチャンス!是非この機会にお酒と一緒においしい料理をお楽しみください。

このように、酔っ払いに愛を~はちのへ横丁月間~では、様々な形で横丁の味を楽しんでいただけますので、是非八戸の横丁にお越しください!
詳しい開催日時やチケット情報については「酔っ払いに愛を」のホームページをご覧下さい。
http://yopparai8.jp/2015/

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter