【報告】はっち5周年スペシャル企画「美人塾inはっち」〜後編〜

「美人塾inはっち」後編いきます。

2日目も雨で始まりましたが、天気になんか負けないぞ。
行程に合わせて、昨日のプチフォーマルな装いから、今日はアクティビティな装いに。
こういうドレスコードを楽しめるのも、女性ならではかもしれませんね。

さあ、朝から活動です。
みんなでバスに乗り込んでオトナの遠足!
案内役は、昨日のパネリストのお一人だった高畑さん。
20150827_07.JPG
パネリストの皆さんは、本当に多趣味・多彩な方々で、何でもこなせる女性でした。

まずは、「館鼻岸壁朝市」で朝市朝ごはん。
あいにくの雨模様だったので、出店数はいつもの3分の1くらいだったでしょうか?
ちよっと残念な感じもしましたが、凜女の皆さんは思い思いに朝食を摂り、買い物したりして楽しんでいたようです。

次は、「蕪嶋神社」で招運祈願の正式参拝。
手水鉢で清めて、本殿の中へ。
厳粛ななか祝詞をあげてもらい、一人ひとり玉串奉天もさせていただきました。

20150827_08a.JPG

葦毛崎展望台で記念撮影。
この時は、もう雨はあがっていました。
20150827_09.JPG

続いて、種差海岸インフォメーションセンターでヨガ体験。
体を動かして、体の内側からキレイになろう企画です。
30分程度の体験でしたが、体が芯からじわーっとぽかぽかしてきて、なんだか軽くなったみたい。スッキリしました。
20150827_10.JPG

そして、お昼です。
民宿石橋で、季節のスムージーつきの海の幸たっぷりのヘルシーランチ。
凜女の皆さん、女将さんにレシピを聞いたりしていましたね。

時間はあっという間に過ぎ「美人塾inはっち」最後のプログラムとなります。
八戸酒造での「蔵見学」「酒粕パック体験」「試飲&利き酒体験」です。「酒粕プリンのおもてなし」もいただきました。
八戸酒造のスタッフさんとガイドさんが丁寧に説明してくれました。
一見、車で来た人は楽しめないの?と思いそうですが大丈夫。
利き酒体験は、「味覚(試飲)」がNGでも、「嗅覚(香り)」と「視覚(色を見分ける)」でチャレンジできますよ。
20150827_11a.JPG

参加の記念に、スペシャルなお土産をご用意しました。
「アロマスプレー」と「キャンドル」です。
皆さんの歓声、とてもうれしかったです。

駆け足で報告してきました、「美人塾inはっち」いかがでしたか?

最後に、「凜女(りんじょ)」って何度も書いていますが、そのお話しを。
今回のテーマは、
「女性であることをもっと楽しく。ヒントを学ぶ2日間」でした。
そして、それを漢字一文字に表現してみようとなって「凜」という言葉があがりました。
今回のゲストの皆さん、参加者の皆さん、みんな「凜」としていらっしゃいました。
それで、「凜女」という造語が生まれたのです。

ステキな出会いと盛りだくさんの2日間のプログラムは、こうして無事に幕をおろしました。
また、皆さんどこかでお会いしましょう。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter