【ご報告】8月の和日カフェ&お化け屋敷

ちょっと秋の風が...と思っていたら、また暑さが復活しつつありますね。
アイスがなければやってられん!と思わなくなるのはいったい何時になることやら、と
思っている、はっちスタッフtomeです。

さて、16日は和日(わび)カフェ~日本文化に親しむ日~を開催いたしました。
今月は、櫻川流江戸芸かっぽれ八戸道場 師範 櫻川 梅福さんプロデュースの特別企画でお届けしました!

【1階はっちひろば・ギャラリー1】
 廣田妙敬さんの「やさしい仏教のお話」にて、お経やお盆ってこんな意味があるんだな、とちょっと賢くなった後は、大地球さんの落語披露を楽しみました。

20150819_1.JPG

 午後からは、元気一杯の「江戸芸かっぽれ披露」小さいこども達が大活躍し、見ているだけで元気になる+癒されるステージでした。

20150819_2.JPG

 最後は、19日(本日ですね!)の大相撲八戸場所のための特別企画「相撲甚句」を披露しました。(講師の大久保さん、すごく声が通るんです!)

20150819_3.JPG

その他、ギャラリー1では「つるし雛展示・ワークショップ」を実施しました。
老若男女問わず、夏らしい鬼灯と金魚のつるし雛を作っていた姿が印象的でした。
(そして、皆さんの頑張っている姿に見とれて、完成品撮るの忘れた!!しまったぁ(泣))

20150819_4.JPG

【3階八庵・和のスタジオ】
 八庵では「着物のTPO」と題し、着物や帯の展示および着物に関する質問コーナーを
 開設しました。写真は、戦時中零戦パイロットだった方のお着物。戦後70年の今年、特別に展示されました。

20150819_5.JPG

 また、すぐ近くの会場ではお茶席を実施。百石高校の生徒の皆さんにも協力してもらいました。「初めてでも楽しめる解説付き」のお茶席とあって、沢山の方が日頃思っていた疑問を解決できたようです。(私も、お茶碗を回す謎が解決!)

 そして・・・。こちらの報告も。今年も「はっちのお化け屋敷」沢山の方にお越しいただき有難うございました。「メドツ伝説~第二章~」と題した今回、怖かったでしょうか・・・?
プロジェクションマッピングも導入し、進化し続けるはっちのお化け屋敷、来年も宜しくお願いいたします!
(お化けやメドツ達、どうやら例年になくテンションが高かったようです。被害にあわれた皆さますみません!)

20150819_6.JPG
▲中の写真は自主規制!入口部分のみお楽しみください・・・。

次回の和日カフェは9月20日(日)です。来月も宜しくお願いいたします!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter