【報告】まちぐみラボ7月31日(ほぼ)完成!オープニングパーティー報告


こんにちは!はっちスタッフのヤナPです。

アーティスト山本耕一郎さんと一緒に、八戸市のまちなかを元気にしようと活動するボランティア集団「まちぐみ」では、新しい拠点となる「まちぐみラボ」八戸市十八日町の元お茶屋さんの店舗に準備を続けていましたが、この度、八戸三社大祭前夜祭に「(ほぼ)完成」ということで、オープニング(のような)パーティーを、商店街の皆さんやまちぐみメンバー、ご協力いただいた皆さんと一緒に開催いたしました。

今日は当日の模様を報告いたします。当日は入れ替わり立ち代わり、100名を越える皆さんがご来場いただきました!

20150805-1.JPG

20150805-2.JPG

こちらは鏡割りの様子です。
左から順に、ラボのオーナーである街かどミュージアム小倉館長、タオルを頭に巻いた山本耕一郎さん、酒樽をご提供いただいた八戸酒造の駒井社長、八戸中心商店街連絡協議会の類家会長、アートのまち八戸を推進する会の大黒会長、小林八戸市長、八戸市の風張部長、はっちの佐々木館長...といった面々での鏡割り。真ん中でバンザイをしているのは、改装にご協力いただいた八戸塗装業組合の中村社長です。

20150805-3.JPG

 鏡割りには間に合いませんでしたが、十八日町商店街会長の岩岡会長や商店街の皆さまも多数ご参加いただきました。
そして、一緒に汗を流してまちを面白くしようと考えているまちぐみメンバーの皆さんと、お祝いと語り合いの夕べとなりました。三社大祭前夜祭の夜!とにかく熱い一日となりました。

また、現在もまちぐみラボはオープンしております
外で活動している場合もあり、日によってオープン時間は異なりますが、こんな感じで楽しくゆるやかに活動しております。

20150805-4.JPG

20150805-5.JPG

このまちぐみラボを拠点に、これから中心街の様々な場所で、まちぐみは活動を続けて生きます。
参加者は170名を超えました!
最新情報はウェブサイトでご確認いただけます。
どうぞ遊びに来てください。そして、一緒に面白いことでまちなかを元気にしていきましょう!

http://machigumi.main.jp/

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter