【報告】3月の和日カフェ

春分の日を過ぎ、明らかに日も長くなってきました。
出会いと別れの季節を迎え、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
毎年この季節になると、あの名曲「○なのに」(敢えて○でぼかさなくても!?)のサビの部分が心の中でリフレインしてしまう、はっちスタッフJです。


さて気を取り直しまして、先日、今年度最後の和日カフェ~日本文化に親しむ日~を開催しましたのでその報告をいたします。
今月は裏千家武輪社中によるお茶席「雛の茶席」と、草月会青森県支部によるいけばな体験「春の花を楽しむ~いろんな器を花入れに~」を実施しました。

和のスタジオで行ったお茶席では、テーマのとおり「お雛様」にちなみ、かわいい雛飾りやレリーフなどとともに、お花が立てかけられた鼓などで華やかに飾られた会場は、雅な雰囲気に包まれ、来場いただいた100人ものお客様にはお茶やお菓子とともに明るい春を感じていただきました。

20150323_1.jpg

20150323_2.jpg

20150323_3.jpg


また、いけばな体験では、食器などの日常使う器に、菜の花や猫柳など季節感たっぷりのお花を自分のお好みで選び、草月会の皆さんにアドバイスをもらいながら、思い思いにいけていただきました。

20150323_4.jpg

20150323_5.jpg

20150323_6.jpg

お茶やいけばな、日本舞踊など、伝統文化を気軽に感じるひとときを提供する「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」は、来年度も7月と2月を除く毎月第3日曜日に、様々なジャンルの方々に関わっていただきながら実施していきますので、これからもお楽しみにしてくださるようよろしくお願いいたします!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter