【告知】 えんぶりinはっち

さてさて、今年も八戸えんぶりの季節がやってまいりました!今朝は長者山へ奉納摺りを見に行って、朝からとても気分の良いちーぼーです。
まだまだ寒い日が続きますが暦の上ではもう春なんですね~。はっちではえんぶりにちなんだ企画を実施しますので、いくつかご紹介します!

はっち特派員写真展
館内各所にはっち特派員が撮影した写真や、八戸えんぶりの魅力が詰まったパネルが登場します。表情豊かなこども達の姿や勇ましく舞う太夫の姿など、臨場感の伝わる写真は見応え十分です!!
20140217_1.JPG

えんぶり公演inはっち
えんぶり公演がはっちで見られます!迫力満点のステージをぜひご覧下さい。詳しい時間や出演団体はこちらでご確認ください。
http://hacchi.jp/programs2/enburi2015/
20140217_2.JPG

えんぶり衣装着付け体験
 えんぶりの太夫や松の舞の衣装の着付け体験ができます。太夫の烏帽子も実際にかぶることができちゃうんです!かぶってみたいな~と思っていたあなた!!滅多にかぶることができない烏帽子をかぶって写真撮影をしてみませんか?料金は100円です。みなさんカメラを持って遊びにいらしてくださいね。
20140217_3.JPG

他にも、はっちに常設してあるえんぶり人形の作家さんと話せる企画や、えんぶりの和紙人形展、えんぶりの事が詳しくわかるパネル展、ミニ烏帽子が作れるワークショップなども実施中です。
春を感じに、是非はっちにおこしください。
20140217_4.JPG

お休み茶房「えんこえんこ」
 おしるこや甘酒、おでんなど、えんぶり期間限定のメニューが登場します!えんぶり観賞の休憩に一息いかがですか?はっち4階でお待ちしています!

20140217_5.JPG

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter