はっちのお正月企画 「ちび展2015~フレーミー~」 告知

いよいよ、年の瀬も押し迫って参りました。皆さま、年末年始の準備はお済でしょうか?はっちも「クリスマス4daysコンサート」、「八戸ライトショーフェスティバル」を終えて、続いて・・・「はっちのお正月」の準備が始まっています。1月2日は多彩なステージ企画を用意しております。

更に、今年のお正月は一味違う!はっち館内の観光展示でも大人気の、市内在住ミニチュア模型作家、ミニチュア工房ちびっつ@のお二人による「ちび展2015~フレーミー~」を1月2日より4日まで開催します!

20141227_1.jpg

こちらは、はっち2階観光展示スペース。こちらの4本の柱には、B級グルメや八戸自慢の食べ物、魚のミニチュアが詰まっています。

八戸の食べ物、魚介類、お店などを精巧に再現する、ちびっつ@のミニチュア模型は、各種メディアでも紹介され全国にファンが増えています。わずか数センチの世界に再現された模型・・・ということは、パーツは1ミリ以下のものも。ミクロの世界の作品ですが、手作りの、手仕事の、そして八戸ならではの暖かみが感じられます。お二人の作品の人気が高いのは、生真面目で、八戸のことが大好きなお二人の人柄が反映されているから、なのかもしれません。

20141227_2.jpg

はっちで2年ぶりとなる、お二人の展覧会は、完全新作で皆さまをお迎えします。市内のどこかのお店や、昔あったあのお店が再現されていたり、今までのちびっつ@の展示作品とは一味違う展示も用意しています。

20141227_3.jpg

そして何より、作家のお二人に出会えるのが、今回の最大の魅力です。工房を再現して、作品製作風景を見せていただけます。この機会に、様々な質問をすることも可能です。ものづくり、ミニチュア制作に関心のある方も、是非お越しください。また、ミニチュア模型を見ながら、昔の八戸の思い出話に花を咲かせるのも良いかも・・・。年明け、1月2日より、はっち2階ギャラリー2にて、皆さまのご来場を、お待ちしております。

20141227_4.jpg

☆☆☆☆☆☆☆

ミニチュア工房ちびっつ@の「ちび展2015 ~フレーミー~」

期間:2015年1月2日(金)~4日(日)10時~18時 ※最終日は17時まで
会場:はっち2階 ギャラリー2
主催:八戸ポータルミュージアムはっち
共催:ミニチュア工房ちびっつ@

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter