【報告】12月の和日カフェ

こんにちは!いよいよ本日はクリスマスイブです!まちなかもキラキラとイルミネーションが輝いていて綺麗ですね。
さて、先日行われた和日カフェはそんなキラキラの季節にぴったりな内容となっておりました。その様子をお伝えしますね。

今回のいけばなは「クリスマスに飾る花を生けてみよう」ということで、和のイメージの強いいけばなを洋風にアレンジしたスタイルとなっております。
ピックやオーナメントを飾るとより一層クリスマス感が出ますね♪クリスマスというとアレンジメントを選んでしまいがちですが、いけばなで飾るのも雰囲気が違っていいですね!
20141224_1.JPG

そして一葉式の平岡先生の帯がなんと!!クリスマス柄でした~!!
ツリーやリースが描かれていてとってもかわいいっ!!この時期にぴったりな装いでとっても素敵ですね☆
20141224_2.JPG

20141224_3.JPG

また、ライトショーフェスティバルとのコラボ企画「お茶席deプロジェクションマッピング」も好評でした!
サラリーマンクリエイターの加藤直礼さんと江戸千家不白会八戸支部の皆さんによる、先端技術と伝統文化の共演は幻想的な雰囲気を醸し出していて、当時の豪華絢爛な建築や装いが目に浮かんでくるようです。
20141224_4.JPG

この映像、実は八戸の三社大祭や蕪島など、観光名所が万華鏡となっているのです!!よくよく見るとうみねこがくるくる回っていたりします。
幻想的な映像・音・そして厳かなお茶席の空気の中でいただくお茶はまた格別でした。
こんなお茶席また行きたいな...。
20141224_5.JPG


さて!次回の和日カフェは新年を迎えて1月18日となっております。
かるた大会や昔の遊び体験など子どもスペシャルとなっております!
どうぞお楽しみに!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter