【報告】11月の和日(わび)カフェ

雪が降る季節になりましたね。一度で良いから、かまくらの中で炬燵にあたりながら蜜柑を食べたいと思っている、和日カフェ担当tomeです。

さて、今月は15・16日の2日間和日カフェを開催しました。その様子をご紹介します。

20141119_1.JPG
1つ目は「和と洋で彩るクリスマス~フラワーアレンジメント 作品展~」
(実施:フラワーアレンジメントAcoustic Flowersの皆さん)
和と洋とクリスマス...。バラバラな要素を、素敵に融合していただきました。


20141119_2.JPG
着物もアレンジ♪(葉を編んで、帯に見立てているんです!)


20141119_3.JPG
和室にもピッタリなクリスマスツリー作りも実施。千代紙や水引で、和風クリスマスツリーになっていました。子ども達に人気でした。


20141119_4.JPG
2つ目は「霜月の茶会」(実施:遠州流茶道 八戸支部の皆さん)
11月から、畳に切ってある炉に釜をかける「秋・冬バージョン」の設えになりました。


20141119_5.JPG
私もそうですが、いざお茶席を体験すると「あの軸ってなんて書いてあるの?」や「茶碗はどっちに何回まわすんだっけ?」など疑問点が次々出てきますよね...。
そんな時は、はっちのお茶席で気軽に聞いてみてください。ちょっとお茶席が好きになるかもしれませんよ。

以上、今月のご報告でした!
来月は、12月21日(日)です。クリスマスの前に、日本文化でほっこりしましょ♪


はっちブログ HOME