家庭の日 親子絵画展開催中

10月になりました。衣替えの時期ですね〜。
秋になるとベージュや茶色の服や小物に惹かれてしまい、全身茶色になってしまうことが多いおいしです。
赤や黄色を差し色にして、森ガールならぬ、紅葉ガール(?)を目指したいと思うこのごろです(笑)


さて、みなさん「家庭の日」という日があることをご存知ですか?
はっちでは毎月第3日曜日を「和日カフェの日」として「日本文化に親しむ日」としていますが、「家庭の日」もこの毎月第3日曜日に定められています
ぬくもりある家庭づくりを推進するため、県民それぞれが家庭で過ごす日としています。
今日から1階ギャラリーで開催されている「家庭の日 親子絵画展」では、青森県内の小中学生に「我が家の家庭の日」をテーマに図画・ポスターと家族への手紙を募集したところ、計410点の応募がありました。
その中の一部を今回展示しています。

20141002_1.JPG

普段はなかなか言えない家族への感謝の気持ちを書いた手紙の展示もあり、読んでいてうるっとさせられるものもあります。

20141002_2.JPG

「家族」というのは、いつも当たり前のようにそばにいてしまうから、時には気にくわないことがあって喧嘩をしてしまうこともあるでしょう。
けれどその分、感謝することも多いのではないでしょうか?
こども達の素直な気持ちで書かれた「家族への手紙」は読んでいると「家族っていいなぁ...」と涙があふれてきそうなほど感動してしまいます。
ぜひ、会場で読んでみてください。
きっと、自分の大切な家族のことを思い浮かべ感謝の気持ちが溢れてくることでしょう。

こちらの展示は今日から9日(木)まで開催しています。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。


20141002_3.JPG

家庭の日 親子絵画展
10月2日(木)〜9日(木)9:00〜21:00 ※最終日は17:00まで
会場:八戸ポータルミュージアム はっち 1階 ギャラリー1
入場無料
問合せ:こどもはっち0178-22-5822

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter