まちぐ(る)みスタートです!

みなさん、こんにちは!はっちスタッフのTです。
今日は、中心街で始まる新しいプロジェクト、「まちぐ(る)み」をご紹介します!
(ちなみに、「まちぐ(る)み」と書いて、「まちぐみ」と読みます!)

20140926_1.jpg

このプロジェクトは、「はっち」と、八戸中心商店街連合協議会との共催で、中心商店街にワクワク感とまち歩きが楽しくなる仕掛けを目に見える形でつくり、まちに賑わいを生み出し、さらには、まちを動かす「ひと」を増やすことを目的に行うものです。

このプロジェクトに関わっていただくのは、市内在住のアーティスト、山本耕一郎さん。山本さんは、はっちのオープニング事業で実施した「八戸のうわさ」をプロデュース・実施していただいた方で、この「八戸のうわさ」「八戸のうわさ2」に関わったことをきっかけに、平成24年に八戸に移住されました。

20140926_2.jpg

(お店を訪問してプロジェクトの説明をする山本さん(左))


その山本さんが新たに手がける「まちぐ(る)み」。今年度はお試し企画として、10月1日からヤグラ横町を中心に、中心街のいくつかのお店で、特設ディスプレイや外観装飾を行い、そのお店の商品を、お店の魅力とともに紹介します。
このプロジェクトを進める中心となるのは、まちの活性化のために何かしたいと考えている市民ボランティア集団「まちぐみ」です。「まちぐみ」のメンバーは山本さんと一緒に、中心街のお店の方々とコミュニケーションを図りながら、展示空間のデザインや空間づくりを行っています。ちなみに、「まちぐみ」に参加する方には、オリジナルTシャツ(千円)を購入していただきます!メンバー絶賛募集中ですので、興味のある方ははっちにお問い合わせください!

20140926_3.jpg

(まちぐみメンバーはこのTシャツを着て活動しています!)

現在は、はっち4階のものづくりスタジオの一角に、「まちぐみ」の活動拠点を開設し、ボランティアスタッフの募集や、装飾物の作成などを行っています。


20140926_4.jpg

(はっち4階にオープンした「まちぐみ」拠点)

20140926_5.jpg

(活動風景)

10月1日からの展示に向け、まちなかで「まちぐみ」Tシャツを着たスタッフが活動を展開中です。見かけた方は、応援のお声がけをよろしくお願いします!

20140926_6.jpg

(このお店が・・・)

20140926_7.jpg

(こんな感じに!?(写真はイメージです))

「見慣れたまち」が「何かできそうなまち」に。ワクワクしてきませんか?これからもこのブログで「まちぐ(る)み」の情報を発信していきますので、今後の展開をどうぞお楽しみに!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter