【報告】9月の和日カフェ

一雨ごとに、秋らしくなってきましたね。秋といえば・・・そう!食欲の秋です(笑)
秋って何でも食べ物が美味しいですよね!この頃、卵かけご飯が美味しすぎて肥えてきた和日カフェ担当tomeです。

さて、9月21日は、芸術の秋が楽しめる「和日カフェ」でしたよ♪

まずは、「暮らしに花を~お花を見て・触れて・いけてみよう~」
(実施:岡田茂吉美術文化財団の皆さん)

コスモスなど、身近に咲いている花を生けた作品が多数お目見えし、とても癒される空間でした。また、キッチンや生活空間に飾れる作品も紹介されていました。
【写真①】いけばな作品小.jpg

私のおススメはこれ!健康を司る女神だそうです。ちなみに耳はゴーヤ、髪は水菜です。
【写真②】女神小.jpg

次に、「お茶会~お月見~」(実施:茶道宗徧流青森支部の皆さん)
【写真③】お茶席小.jpg
▲お昼なのに、そして室内なのにお月見を堪能できる空間となっておりました。
 実はこの看板、8月にも使用していたんです。「ざぼんの月」で秋仕様に♪

最後に、「秋の調べ~長唄演奏会~」(実施:はつ音会の皆さん)
よくテレビで長唄は見ますが、八戸で生演奏が聞けるとは・・・!
演奏を聴くだけではなく、楽器の紹介やクイズ、体験会もありました。(鼓に使用される皮って牛の皮なんですね)

【写真④】長唄小.jpg

【写真⑤】長唄+八戸小唄小.jpg
 ▲八戸小唄は踊りも加わり、とても贅沢な時間でした。

以上、今月の和日カフェでした。来月は10月19日(日)です。
昨年好評だった企画が復活しますよ!是非お越しください。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter